沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【お菓子作り】ガトーショコラふたたび

ふたたび、ガトーショコラ。

お菓子作りが好きなお友達が教えてくれた、

gemomogeさんのレシピを参考に。

www.gemomoge.net

 

チョコは前回の残り、

ヴァローナのグアナラ70%。f:id:mutsumin33:20220206190108j:image

 

ちょうど、野菜をゆでたところだったので、

そのお湯を活用して、

湯せんでチョコを溶かします。

 

時間かかるかと思ったけど、

写真撮る間もなく、

みるみる溶けます。

f:id:mutsumin33:20220206190117j:image

 

生クリーム、卵黄、

お砂糖を入れたあと、

薄力粉を入れます。

 

粉を入れるときは、いつもひよって、

ゴムベラに替えるんですけど、

なぜか今回は、

途中までホイッパーでざっくりと。

練らないように気を付けて

混ぜてみます。

(でもやっぱり途中でゴムベラに替えました)
f:id:mutsumin33:20220206190127j:image

ここまで来たら、

いよいよ次はメレンゲ

 

前回、水っぽくなってしまったので、

確認した手順をもとに

丁寧にやってみます。

 

卵白を冷やしておき、

きれいなボウルにいれ、

まず砂糖も入れずに手で泡立て。

ボウルの底は氷水でひやします。

 

1分くらいで全体が白っぽくなってきます。

3分くらい泡立てたら

こんな感じ。

f:id:mutsumin33:20220206190135j:image

お砂糖半分の量を入れます。

さらに3分くらい立てたら

こんな感じ。
f:id:mutsumin33:20220206190147j:image

 

だいぶ固くなってきた。

さらに1分くらい。

f:id:mutsumin33:20220206190157j:image

これでいいかな!

結局電動ミキサーは使わずに、

つやつやにできました。

 

先に作っておいた

チョコ生地と合わせます。f:id:mutsumin33:20220206190209j:image

 

型に入れてオーブンへ。

なんか生地が固い気がするけど、

大丈夫かな。

ホイッパーで粉を混ぜたのが

よくなかったのかな、と

心配になる。

f:id:mutsumin33:20220206190218j:image

 

170度で約30分焼きました。

竹串を刺して、

生地がついてこなかったら

焼き上がり!
f:id:mutsumin33:20220206190228j:image

見た目はいい感じ。

しっとりしています。

表面のひび割れもよい。

 

いただきました。
f:id:mutsumin33:20220208205442j:image

おいしいー!

 

焼きたては、

軽やかだけどしっかりコクもある。

バター無しなのに!

 

冷やすとカカオの風味が

きゅっと締まったような感じで、

一層おいしさが増します。

 

パンとは作る工程や道具が異なって、

たまにホイッパー使うと

楽しくってしょうがない!

しばらくお菓子作りかなー。

f:id:mutsumin33:20220208205451j:image