沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

Lekker nijen(レッカルネイユン)・オランダの焼き菓子たち

Lekker nijen(レッカル ネイユン)という、

オランダの焼き菓子を

出店販売しているお店。

 

宜野湾のハッピーモア市場に、

ある日いらっしゃると知り、

急いで行ってみました。

 

Lekker nijen とは、

オランダ語

" 美味しいものたち “。

オランダ人のご主人が

いろいろと説明してくださいました。

 

ヴィーガンのブラウニー
f:id:mutsumin33:20220212011706j:image
f:id:mutsumin33:20220212011714j:image

宜野座のいちごを使っていて、

そのほかに、

ラズベリー、ブルーベリーも入っていて、

ざくざくした食感。

この歯ごたえが楽しい!

チョコ生地部分もしっとりなめらか、

食べ応えがあります。

 

そして、ストロープワッフル!
f:id:mutsumin33:20220212011722j:image

「ストロープワッフル」とは、

薄いクリスピーワッフルに、

キャラメルシロップをサンドしたワッフルで、

サクッとした歯触りと

シナモンの香りが特徴。

コンビニや輸入食材のお店でも

売ってますよね。

 

手作りのものは初めていただきました。

コーヒーの湯気であったると、

サンドされたシロップがとろりと。

ブラックのしっかりめのコーヒーに

よく合います。

 

いろいろナッツとフィグのタルト
f:id:mutsumin33:20220212121303j:image

もう見た目が絶対おいしいやつ。

名前の通り、ナッツとフルーツが盛りだくさん。

 

いちじく、アーモンド、くるみ、

ピーカンナッツ、パンプキンシード、

ヘーゼルナッツ、カシューナッツ

カレンズ、デーツ

が入っています。

カレンズが入っているって珍しい~

レーズンより小さくって、

見た目がかわいい。

 

アーモンドクリームで焼きこまれているのですが、

この生地がおいしいのです。

コクがあって、

ナッツたちに負けてない。

 

こういう、見た目は素朴だけど、

安定しておいしいものって、

きっとヨーロッパにはたくさんあるんだろうな。

日本からみると、

何となく華やかなイメージを

持ってしまいがちですけど、

昔から残っているものは

思った以上に無骨で地味に見えるもののように感じます。

 

月末にはまた

ハッピーモア市場に出店されるとのこと。

タイミング合えばまた行きたいな。

 

きょうのお店:

Lekker nijen(レッカルネイユン) 

(イベント出店等で出会えます)

https://www.instagram.com/lekkernijen_okinawa/?hl=ja

 

※おまけ※

沖縄のさくら。

本州と違って、沖縄のさくらは

北から南に前線がやってきます。

南部もあちこち、

きれいなピンク色を見かけるようになりました。
f:id:mutsumin33:20220212011742j:image