沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【麦比べ】8、カンパーニュ・スペルト小麦

いよいよ麦比べも終盤。

麦フェス2021、

チェスト船堀の麦比べパンセット。

 

過去記事はこちらから。

breadokinawa.hatenablog.com

 

今回は、

スペルト小麦のカンパーニュ
f:id:mutsumin33:20220213000626j:image

もうこの佇まいが美しい

とさえ思ってしまいます。


f:id:mutsumin33:20220213000640j:image
f:id:mutsumin33:20220213000702j:image

スペルト小麦とは、

古代小麦、ディンケル小麦

とも言われています。

 

すごく平たく言うと、

昔から品種改良されていない、

たくましい小麦なんですが、

粉が取れる割合が低くて、

採算性などの面から

しばらく作られていませんでした。

 

でも、小麦のアレルギー成分が低い

ということがわかってから

再注目を浴びて、

近年また作られ始めている小麦。

 

北海道などでも作られ始めていますが、

価格的には、国産小麦の中でも

さらに割高かもしれません。

香ばしく、味が濃いイメージです。

 

 

このカンパーニュ、

今回のセットの中に入っていた

カンパーニュの中で一番好きかも。

 

ライ麦のような酸味がなく、

でも深い味わいがあり、

そのままでも、軽くトーストしても

おいしくいただけました。

バターとはちみつ、とか最高!