沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【お菓子作り】今回も、ガトーショコラ

すっかりはまって、

最近毎週のように作っている

ガトーショコラ。

 

前回のようすはこちら。

breadokinawa.hatenablog.com

 

この時の工程をふまえて、

今回気を付けたのは、

・チョコを溶かすときに混ぜすぎない

・粉はゴムベラでさっくりと混ぜる

ということ。

 

材料を入れて混ぜ、

また入れて混ぜ、

ということを

何度も繰り返すので、

トータルするとどうしても

結構な回数混ぜているのです。

 

特に粉を入れてからは、

混ぜすぎると粘りの原因になるので、

しっかり混ぜ込みつつ、

混ぜすぎないことを心掛けました。

 

粉もふるいながら入れます。

パンづくりはあまりふるったりしませんけどね。

お菓子に使う薄力粉は

粒子が細かいので、

空気中の湿気でだまになりやすいのです。

面倒くさがりなわたしですが、

お菓子作りのときはちゃんとやります。f:id:mutsumin33:20220213174413j:image

 

メレンゲ

今回も手で立てました。

卵白2個分なら、10分かからず。f:id:mutsumin33:20220213174425j:image

楽しい!楽しい!

もっとやりたーい!

 

角がいろんな形に立つのが

何だか面白くて、

つい遊んでしまいますが、

チョコ生地に混ぜ込みます。

丁寧に、ていねいに。

 

前回は、

ここで重たい生地になってしまったのですが、

今回はふわふわ、軽やか。

やはり混ぜ方で変わるのでしょうね。

なめらかで、見た目も全然違う。

f:id:mutsumin33:20220213174437j:image
f:id:mutsumin33:20220213174446j:image

オーブンへ。

 

焼き上がりはこちら。
f:id:mutsumin33:20220213174509j:image

あまりひび割れしませんでした。

冷めると少し沈みます。
f:id:mutsumin33:20220213174524j:image

 

ボウルに残った生地をすくって、

小さなカップで焼いたのを

焼きたて試食にいただきます。
f:id:mutsumin33:20220213174548j:image
f:id:mutsumin33:20220213174556j:image
なんか層みたいになってる。

食感からは、前回よりも、

ふわっと焼きあがっているような気がする。

そもそも本体よりも高さがないから、

本体はどうなっているかわからないんですが。

 

こんな世の中なので、

手作りのものを人にあげるって

少し躊躇するのですが、

衛生管理に気をつけて、

一つひとつ丁寧に包みました。

f:id:mutsumin33:20220214211540j:image

 

gemomogeさんを教えてくれた、

お菓子作り好きのお友達にあげたら、

「製菓用のチョコで作ったでしょー!

すごくおいしいー!」

と、

材料を見破られました…!

よくわかったねぇ~

 

焼き加減も、

底の角のほうまでふんわりしていたそうで、

べた褒めしていただきました。

やったー!

 

そして

こういうマニアックなフィードバック

とてもありがたい。

参考になるし、勉強になります。

また作ろうー!