沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【お菓子作り】はるみさんのベイクドチーズケーキ

ガトーショコラブームも

一段落。

次はチーズケーキに挑戦します。

 

栗原はるみさんのレシピで作ってみます。

www.yutori.co.jp

 

材料を用意します。
f:id:mutsumin33:20220321193547j:image

バターとビスケット以外は

はかり要らず。楽ちんです。

しかもビスケットも、

森永マリー18枚ってもうわかったし!

 

まず、型の底にビスケットを敷きます。

お菓子作り好きですが、

この作業は初めて。
f:id:mutsumin33:20220321193558j:image

やってみて思った。

この作業、苦手かも〜!!!

ビニールに入れて、めん棒でたたくのですが、

超細かいのと、めっちゃ粗いのに分かれてしまって、

なかなかちょうど良くいかない〜

何かコツがあるのでしょうか。

 

粗めの割合が多いけど、

もうキリがなくなってしまって、

とりあえず敷いてみました。

 

チーズ生地を作ります。

どんどん材料を混ぜていきます。

f:id:mutsumin33:20220321193609j:image

だんだんと重くなっていくのです。

完全に油断して、

ハンドミキサー使わなかったのですが、

最後はかなり重たいので、

ハンドミキサーおすすめします。
f:id:mutsumin33:20220321193620j:image

シャバシャバしてたのが、

もったりしてきたらいいみたい。

 

型に入れて、オーブンへ。
f:id:mutsumin33:20220321193630j:image
f:id:mutsumin33:20220321193639j:image

170℃で45分後。

表面がきつね色になったらOK!

ふるふるしてます。
f:id:mutsumin33:20220321193657j:image
f:id:mutsumin33:20220321193710j:image

焼き上がりは、

ふくらんで型から上がっていますが

1時間くらいたつと、

冷めて落ち着いて、

ヒビ割れもしてきます。
f:id:mutsumin33:20220321193727j:image
f:id:mutsumin33:20220321193736j:image


ひと晩冷蔵庫で冷やして

カットします。

 

が、


ナイフに生地がめっちゃ付いてくる。

なんだこれ。
f:id:mutsumin33:20220322211526j:image

断面がガタガタになっちゃう。

色々調べてみると、

ナイフをあっためるといいみたいです。

そういえば聞いたことあるような。

にしても、こんなに付くー??

 

冷やし足りなかったのかなあ。

生地が柔らかめだったから、

もっと混ぜてしっかり焼かないと

いけなかったのかなあ。

などと、

ほかの原因も考えています。

 

それでも何とか切りまして、

会社の皆さんにも

試食してもらいました。

皆さんありがとう〜

f:id:mutsumin33:20220322211536j:image

「おいしい!」の連続でしたが、

作った本人はもっと完成度上げたいな、

と思ってます。

特にカットのくだり。

 

ちなみに、

粗めなまま敷きこんだ、

底面のビスケット生地、

食べるときにはあまり気になりませんでした。

 

研究します!