沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

読谷・joiejoie326の焼き菓子

年度末、

お世話になった方々へ何かお礼を、

と思い、

読谷のjoiejoie326へ。

 

以前もご紹介しました。

breadokinawa.hatenablog.com

 

こちらは、

材料にこだわったお菓子作りをしていて、

白砂糖は使わず、

ミネラルの多いきび糖や県産の黒糖など

自然の甘みを使っています。

小麦や果物、卵もできるだけ県産オーガニック、

油脂も、マーガリンやショートニングでなく

バターを使っているのです。

 

そういえば、

読谷って素敵な焼き菓子のお店が多い気がします。

こちらもあわせてどうぞ。

breadokinawa.hatenablog.com

 

 

配る分だけでなく、

自分の分も、と

多めに購入した中からいくつか。

 

パルミエ
f:id:mutsumin33:20220402144314j:image

一見すると

パルミエっぽくないのですが、

パイ生地を両方からくるっと丸めた生地の上に、

シナモン風味のアイシングがかかっているのです。

ずっしりと、重みがあります。

 

パイはさくっと、

あとからバターの風味もふわっと香ります。

そしてアイシングの甘みも、

ガツンとしっかり甘く、

でもくどくなく、絶妙のバランスです。

 

会社でお友達に

「どれかいい?選んで!」

って言ったら、

彼女もjoiejoieのファンで、

「このパルミエおいしいから

自分で食べたほうがいいよ!」

と教えてもらったのです。

はい、もちろん

自分で食べた甲斐がありました。

 

 

そして

ガレットショコラ

f:id:mutsumin33:20220407210049j:image

 

封を切ると

カカオの深い香り。

チョコレートをそのまま焼いたかのような

濃厚な味わい。

チョコ好きに自信をもって勧めたい、

満足度の高いお味です。

 

 

きょうのお店:

joiejoie326(読谷・楚辺)

www.joiejoie326.com