沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

ガトーショコラを18センチ型で焼く

いつもより大きめ、

18センチ型で作ります。

15センチで作った過去記事もどうぞ。

breadokinawa.hatenablog.com

 

完全に油断したのが

卵白の泡立て。

2個分なら手でいけますが、

3個分はきつかった!

それなりに立てたけど、

ちょっと立て方甘かった気がするー
f:id:mutsumin33:20220416194139j:image
f:id:mutsumin33:20220416194149j:image

でも結構頑張ったのよー。


f:id:mutsumin33:20220416194158j:image
f:id:mutsumin33:20220416194208j:image
f:id:mutsumin33:20220416194220j:image

それなりにふくらんだけど、

やはりもう一声、

という気がしました。

 

断面はこちら。

f:id:mutsumin33:20220418201602j:image

f:id:mutsumin33:20220419124307j:image

チョコレート生地と

メレンゲの合わせ方も

むらがあったのでしょう、

大きな気泡が残った跡が。

多少たたいて

気泡をつぶしてあげたらよかったかな。

 

また、

底面が平らではなく、

まるで一回り小さいリングで

火が入らないようにしたかのような、

円形のへこみが。

何なんだろう。

 

いずれにしても、

原因はメレンゲのような気がします。

味はよかったです!

 

試食にお付き合いいただいた、

職場のみなさま、

ありがとうございました!