沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

伊江島小麦のピーナッツチュイル

ハッピーモア市場で

前から気になってた

伊江島のお菓子。

買ってみました!

ピーナッツチュイル。

f:id:mutsumin33:20220807113302j:image

 

伊江島といえば

ピーナッツ!

粗めに砕いたピーナッツを

これでもかと入れた

薄焼きのクッキーです。

8枚入っています。

 

チュイルは「瓦」という意味で、

くるっと丸まったものもありますよね。

 

封を切ったら、

もうすでにピーナッツの

香ばしい香りがします。


f:id:mutsumin33:20220807113311j:image

カリッとした食感!

ピーナッツの味が濃く感じられます。

 

伊江島の、あの有名な

黒糖がけピーナッツを

そのまま伸ばして

薄焼きにしたようなお味。

手が止まらないやつです。

 

ちょっと調べてみましたら、

あの「ケックン」を作っている

同じメーカーさんのようでした。

単品では買えないようですが、

これもっと推してほしいなー!

それくらい気に入りました。

https://iejima-kazoku.stores.jp/

 

【おまけ】

ピーナッツ、小麦、

アダンの帽子。

いつか行った伊江島

海も山もあり、

歴史的にも面白く、

おいしいものもたくさん。

行きたいなー。

過去記事もどうぞ。

breadokinawa.hatenablog.com