沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【イベント】那覇メインプレイス・パン&スイーツマルシェ

少し時間が空いてしまいましたが、

先日、那覇新都心にある

サンエー那覇メインプレイスで、

こんなイベントがありました。
f:id:mutsumin33:20220820213611j:image

メインでパンイベントって

珍しいと思う!

早起きできた週末に

張り切って行ってきました。

 

2階からのようす。

朝からたくさんのお客様!

パンの集客力ってやっぱりすごい。

f:id:mutsumin33:20220820213625j:image
f:id:mutsumin33:20220820213634j:image

お店によっては

「最後尾」看板が立つほど、

長い行列ができていました。

ざっと回って思ったこと

・人気のパン屋さんを押さえている

・店舗数思ったより多い

・老舗から新しいお店とバリエーションあり

・子供も喜びそうなパンもいろいろ

・焼き菓子、ケーキなどもあり、

見ているだけで楽しい

 

パンは好きですが、

パンイベントはいつも足が向かないわたし。

早く行かないと売り切れちゃうし、

イベントではお店の雰囲気がわからない。

 

今回も迷いましたが、

買いたいパンがあったのと、

ご近所だし、早起きできたし、

行ってみようか、

となったわけです。

 

今回の戦利品ご紹介!

 

宜野湾・マロニエのシフォンケーキ

米粉と豆乳で作られたシフォン。

ミルクティー味にしました。f:id:mutsumin33:20220820213643j:image

包まれたフィルムからお皿に出すとき、

ぷるん!と揺れながら

紅茶のよい香りとともに

お皿に着地。

それだけで、

生地の柔らかさがわかります。

 

口に入れると、

泡が溶けるように

なくなっていく。

軽やかな食感!

 

パン好きなくせに、

食べすぎると疲れるようになってしまって。

ある時、

米粉のシフォンなら大丈夫、

とわかり、

それ以来よく手が伸びます。

 

マロニエ、お店は昔から知ってたけど、

いただいたのは初めて。

お店も行ってみたいなー。

 

そして今回の本命!

いまいパンの泡盛珈琲レーズン
f:id:mutsumin33:20220821141538j:image
f:id:mutsumin33:20220821141550j:image

これ食べてみたかったのです!

これを買うために行った、

と言ってもいい。

 

このパン、

カリフォルニア・レーズン協会が主催する

新商品開発コンテストで、

特別賞を受賞されたのです!

おめでとうございます!

https://www.raisins-jp.org/business/news/news2022/0620_bakeryContest-after.html

 

レーズンを

神村酒造の泡盛に漬け込み、

使用するコーヒーは、

沖縄市・豆ポレポレさんに

泡盛珈琲に合う珈琲を

焙煎してもらったり、

とてもこだわった一品。

 

袋を開けると、

熟成したお酒の香りがふわっと。

そして、ほろ苦いコーヒーの香り。

生地ももっちり。

お酒とレーズンの組み合わせは、

ラムレーズン味のアイスを思わせます。

これ止まらないやつ!

スライスしながら

だいぶ食べてしまいました。

 

きょうのお店

マロニエ(宜野湾・喜友名)
f:id:mutsumin33:20220827120843j:image

f:id:mutsumin33:20220827120756j:image

 

いまいパン

facebookに、

泡盛珈琲レーズンについての記事があります。

https://www.facebook.com/imaipain.okinawa/posts/2451387618335408

 

過去記事も参考にどうぞ。