沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

低温発酵で食パンを焼いてみる

最近よく焼く

リスドォル食パンとレーズン食パン。

 

発酵させてるあいだなど、

ちょっと出かけたいな、

みたいなときに

冷蔵庫に入れたりするのですが、

うっかり発酵しすぎてしまったりするので、

ちょうどよい時間の長さや

タイミングを色々試しています。

 

今回はリスドォル食パン。

低温に置いても、

ぐんぐん発酵するようなので、

酵母の量を5g→4gに減らす

・1次発酵で冷蔵庫に置いてみる

というのをやってみました。

その記録です。

 

材料はいつものように計量。

f:id:mutsumin33:20220924104110j:image

 

こねあげ。

f:id:mutsumin33:20220924104125j:image

30分くらい常温に置きます。

f:id:mutsumin33:20220924104134j:image

 

そして冷蔵庫へ。

入れる前はこのくらい。
f:id:mutsumin33:20220924104143j:image

 

15時間40分後

全体がふんわり。
f:id:mutsumin33:20220924104154j:image

 

1時間ほど常温に置き、

生地の温度を戻してあげます。
f:id:mutsumin33:20220924104204j:image

 

台に出してみます。

とってもやわらか。しっとり。
f:id:mutsumin33:20220924104219j:image

大きな気泡をつぶして、

まとめます。
f:id:mutsumin33:20220924104230j:image

 

型へいれます。

なぜか、生地をさわりすぎることを

気にしすぎたあまり、

中途半端な丸め方をしてしまって、

表面があまりなめらかでない。

大丈夫だと思うけど、

もっときれいにしたかったな。
f:id:mutsumin33:20220924104241j:image

1時間後。
f:id:mutsumin33:20220924104250j:image

さらに1時間後。

型からはみ出そうになった。
f:id:mutsumin33:20220924104258j:image

 

焼き上がり。

いつもより気持ち、

長めに焼いてみました。
f:id:mutsumin33:20220924104309j:image
f:id:mutsumin33:20220924104320j:image

 

生地ががんばって

オーブンの中で伸びたんだな、

とわかる側面。
f:id:mutsumin33:20220924104335j:image

 

断面はこんなかんじ。

f:id:mutsumin33:20220924104344j:image

上の方の気泡は大きめに残りました。

クラストが香ばしい。

クラムは味が控えめだったので、

トーストにして有塩バター

とかがよさそう。

 

今回の感想

・15時間は長いかも?このくらい置くなら、

もう少し酵母減らしてもよいのかも?

5時間くらいのとき、もう少し

大きくふくらんでたようにも思う。

 

・成形するときは、

さわりすぎることを気にせず、

気泡をちゃんとつぶしてあげて、

表面をなめらかにする。

 

・焼き上がり、

クラムが気持ちいつもより

パサつき気味だったような気がした。

トーストしてサクッと食感を出すなら

これでいいのかな。

もう少しうま味や甘みがあってもいいのかな、

と思った。