沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

港川・ルポムのおかし

新都心・銘苅にある、

ハルラボ商店にはじめて行ったのですが、

そこでであった焼き菓子。

 

ルポムのおかし
f:id:mutsumin33:20220930203106j:image

レジ横のカゴに

このほかにも

ガレットなど種類いろいろ。

カゴごとください!と言いたいのを

ぐっと我慢して厳選しました。

 

ドフィノワは、

ガトーショコラのような

ショコラ生地の中に

キャラメルナッツがはさまった、

ちょっとリッチな雰囲気。f:id:mutsumin33:20220930203121j:image

ところで、「ドフィノワ」って、

グラタンじゃないの?

と思ったので、調べましたら、

キャラメルナッツをタルト生地に入れて焼いたお菓子、

らしいです。

スイス地方の「エンガーディナー」と似てます。

 

というか、

この感じどこかで見た記憶が、

と思ったら、

今帰仁のしずくさんの黒糖くるみのタルトと

似てるのですー!!!

好きなやつ!!!

 

そして

ガレットキャラメル。

ナッツだけでなくて、

レーズンやプルーン、

ドライアンズやイチジク、クランベリーなど、

たくさんのドライフルーツも、

これでもかと載っています。f:id:mutsumin33:20221001150535j:image

 

どちらも

見た目は大きくないけど、

ナッツやキャラメルの風味で

食べ応えがしっかりある。

コーヒーにもよく合います。

値段もお手頃で買いやすい!

また買いに行きたいな!

 

きょうのお菓子:

ルポムのおかし(港川)

https://lepomme.ti-da.net/

※購入したのは、

ハルラボ商店(那覇新都心)

http://hallab.pecori.jp/

 

※おまけ※

沖縄も少しずつ秋の気配。

木陰で風に吹かれるのが

心地よい季節になりました。
f:id:mutsumin33:20221001150658j:image