沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【シュトーレン】yokodaパン工房のザ・シュトーレン

なんとなく、

今年はシュトーレン買ってみようかな

と、ある日突然思い立って、

いろいろ情報収集。

 

中部に出かけたときに、

yokodaパン工房の

ザ・シュトーレン

買いに行きました。

f:id:mutsumin33:20221217134957j:image

f:id:mutsumin33:20221217134918j:image

yokodaさんでは、

2種類のシュトーレンがあって、

仕込み水を赤ワインに置き換えた

「サングリア風」もありました。

さんざん迷って悩んで、

結局フルーツたっぷりの

「ザ・シュトーレン」に。

 

真ん中にごろんと入った

プルーン。

ラム酒の風味を吸って、

口の中でじゅわっと

うま味が広がります。f:id:mutsumin33:20221217134928j:image

 

ちなみに、

購入したのは11月下旬。

「2週間後くらいが食べごろですよ」

と教えてくださったのに、

実は1週間も待てずに

ちょっとだけ味見したのです。
f:id:mutsumin33:20221217134940j:image

今になって思えば、

やはりこのタイミングだと

熟成の途中でした。

しっとりと全体が一体化するのは、

やはり2週間ぐらい必要だったんだろうな

と思います。

 

ほかにも食べ比べしたかったけど、

結局買いに行けず。

今年はこの1本を大事にいただきます。

 

きょうのお店:

yokodaパン工房(北谷町

過去記事もどうぞ↓