沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【番外編】福岡・アマムダコタン

九州に用事がありまして、

せっかくなので

パン屋さんないかな、と

色々探してみました。

 

そして行きました。

アマムダコタン!

f:id:mutsumin33:20230131193409j:image

週末だったし、

行列覚悟で行きましたが、

わたしの前に一組いるだけで、

するっと入店できました。

 

アマムダコタンといえば、

マリトッツォ。

ブームの火付け役ともいわれています。

 

沖縄のマリトッツォについては

こちらもどうぞ。

 

マリトッツォも気になるけど、

お惣菜系のボリュームにもびっくり。

大きなソーセージがどん、と載ってたり、

あふれんばかりの具材が挟まってて

きっと一つで満足感が得られそう。

 

せっかく買うなら、

おいしいうちに食べられる量で、

しかも旅先だし、

となると、なかなか選べず、

結局無難なのを選びました(笑)

 

まずは、

あんこと練乳バターの

マリトッツォ。

f:id:mutsumin33:20230131193418j:image

パン生地がフォカッチャ風、

ほのかな塩気と、

油分も多めな気がしました。

なので、しっとりしていて

歯切れもよいので、

見た目よりも食べやすい。

バターとあんこの組み合わせが最高。

 

カシスと栗、ナッツのバトン
f:id:mutsumin33:20230131193428j:image

これ、あわよくば沖縄まで持って帰れそう、

と思って買ったのに、

おいしくてあっという間になくなりました。

カシスがごろんと、まるごと入っていて、

やさしい甘みです。

 

そして、

4種のチーズとはちみつの

クロックムッシュ
f:id:mutsumin33:20230131193438j:image

ムッシュ大好きなんです。

見た目は小ぶりですが、

チーズの深い味わい、

とくにブルーチーズの塩気と、

はちみつの甘みの組み合わせがおいしい!

食パンのほのかな甘みもよいです。

 

コロナも落ち着きつつあり、

また少しずつ外に出る機会もふえそうです。

次はどこのパン屋さんに行けるかな。

 

きょうのパン屋さん:

アマムダコタン本店(福岡県)

f:id:mutsumin33:20230131193447j:image
f:id:mutsumin33:20230131193455j:image

 

おまけ:

沖縄は桜の季節。

今年はなんか早い気がする!
f:id:mutsumin33:20230131193522j:image