沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【2/7オープン】栄町市場・Lavie.の美しいフルーツタルト

夜のイメージが強い

栄町市場ですが、

最近、明るい時間に楽しめるお店が

ぞくぞくとオープンしています。

 

その中から、

気になっていたケーキ屋さん

Lavie.(ラヴィ)

に行ってきました!

https://www.instagram.com/lavie.cake.patisserie/

 

白い外観が素敵な、

2坪の小さなお店。

そのすぐ前には、

おばちゃんたちが作業していますが、

臆せずにウィンドウへ進みましょう。

 

張り切って早い時間に行ってしまって、

タルト系はまだ準備中だったので、

お昼後に改めて訪問。

 

そしていただいたのはこちら。

f:id:mutsumin33:20230314203942j:image

購入したケーキは、

栄町のコーヒーの名店、

potohotoさんに持って行って、

コーヒーとともにいただくことができるのです!

これをやりたかったのですー!

 

potohotoさん詳細はこちら↓

https://www.instagram.com/coffeepotohoto/

 

Lavie.さんから回れ右して、

ひと区画分くらい進んだ突き当りがpotphotoさん。

お皿を持って市場内を歩くのって、

なんか面白くて、

それだけでわくわくしました。

 

ちなみにpotohotoさん、

この1月に焙煎所と店舗が一緒になったみたいで、

素敵なイートインスペースもあるのですよー!

 

いただいたのは、

金柑と甘夏のタルト
f:id:mutsumin33:20230314204038j:image

コーヒー豆の種類に悩んでいたら、

柑橘系なら、この辺が合うと思いますよ、

potohotoの方が提案してくださって、

そういうやり取りも楽しい!

 

結局、柑橘系の酸味に合う、

エチオピアの浅煎りをアイスで。

f:id:mutsumin33:20230311212913j:image

タルト生地がさくさくなのです!

生地だけでもおいしいやつ。

甘夏と金柑の、ほどよい酸味と

バランスよい感じがとっても好みでした。

 

そして、

いちごのタルトも。

f:id:mutsumin33:20230314204057j:image

写真では見えないのですが、

いちごの下にジャムが敷かれていて、

これがとってもおいしかった!

しっかり甘さがあるのに、

しつこくなく、さっぱり。

 

ほかにも

いちごのショートケーキや

チョコのタルトなどもあるようです。

またぜひ伺いたいお店!

 

きょうのお店:

Lavie.(那覇・栄町市場内)

https://www.instagram.com/lavie.cake.patisserie/