沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【番外編】鳥栖で買ったふくらすずめ最中

先日福岡に行ったのは、

鳥栖市に用事があったからでした。

f:id:mutsumin33:20230209204008j:image

サガン鳥栖のホームタウン、

くらいの知識しかなかったけど、

佐賀県の中でも

福岡寄りにあるとか、

初めて知ったし、

駅前の通りには、

古くて面白い建物が多くて、

なかなか面白い場所でした。

 

せっかく来たなら、

お金を落とさなければ!

と、半ば職業柄の発想で

ぼんやり思いながら歩いていたら、

昔から地元にある感じの

和菓子屋さんののぼりに誘われ

ふらっと立ち寄ってみました。

 

そこで購入したのがこちら、

ふくらすずめの最中。f:id:mutsumin33:20230209204023j:image
f:id:mutsumin33:20230209204033j:image

これ、

見た目よりもずっと

ずっしり重みがあって、

すずめの羽の先まで

びっちりとあんが詰まっています。

 

つぶあんだけど、

ごまあんのような滑らかさ。

期待を大きく超えるおいしさでした。

f:id:mutsumin33:20230209204058j:image