沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【さくらの季節に】本部・Himbeere菓子店

さくら咲いてるかな、 と思って、 やんばるまでドライブに行きました。 道中、本部は伊豆味の山の中にある かわいいお菓子屋さん、 Himbeere菓子店に立ち寄りました。 いろいろ買った中から。 インスタで見て気になってた、 シナモンキャラメルクッキー。 そ…

壺屋・ヤマカスタンドのキャラメルケーキ

「ここのお菓子、おいしいですよ」 と 会社のグルメ同僚から聞いていて、 行ってみたかった ヤマカスタンド。 けど人気店なので、 寄ってみようかと思うと 長い行列ができているのです。 いつもあきらめていたけど、 たまたまタイミングよく するっと入れそ…

【簡単最強】おうちで作るフォカッチャ

今年初のパンづくり。 しかも急に思い立って、 材料もありもので、 フォカッチャを作り始めました。 冷蔵庫で長時間発酵させて、 あとで焼こうと思ってたのに、 うっかり忘れてしまって、 30時間も置いてしまいました。 プロの世界では 30時間なんて普通にあ…

【毎月第2土曜】つながるマーケット

月に一度、 新都心にあるなは市民協働プラザ (銘苅庁舎)で開かれる つながるマーケット。 ひさびさに行ってみました。 新鮮な野菜やハーブ、 お弁当、コーヒー、紅茶、 お菓子やパン、 キッチンカーも。 出店数がふえた気がします! レッカルネイユンさんも…

北谷ROTTON・うちかびスケット

12月のイベントで購入して、 いつ食べようかと楽しみにしていた、 うちかびスケット! うちかびとは 旧盆のときに、 あの世へ帰るご先祖様に持たせる 「あの世のお金」。 本物のうちかびは紙でできていて、 旧盆の最終日、ウークイの日に みんなで燃やすので…