沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

北谷ROTTON・うちかびスケット

12月のイベントで購入して、

いつ食べようかと楽しみにしていた、

うちかびスケット!

f:id:mutsumin33:20240105181748j:image

 

うちかびとは

旧盆のときに、

あの世へ帰るご先祖様に持たせる

「あの世のお金」。

 

本物のうちかびは紙でできていて、

旧盆の最終日、ウークイの日に

みんなで燃やすのですが、

「あんまり燃やしたら(お金を持たせたら)、

おじいは無駄遣いするからだめよ」

とか、

おうちごとにエピソードがあって

面白いなと思います。

 

食べてみます

そんなうちかびを模して

作られたのがこのビスケット。

北谷にあるカフェ・ROTTONさんか開発。

本物の(笑)うちかびを作っている

読谷線香さんの公認だそうです。

 

型押しの模様も

ほんとのうちかびっぽい!f:id:mutsumin33:20240105181810j:image

食感はガリっとしっかり、固め、

香ばしく、コクが感じられる優しい甘さ。

おいしい!やみつきになりそう。

 

ちなみに米粉で作られているので、

小麦粉を避けたい方にもおすすめ。

 

キッチンカーだったROTTONさん

このうちかびスケットを開発された

ROTTONさん、

かつてはキッチンカーで移動販売されていて、

会社のビルにも来ていただいていた時期がありました。

 

このお弁当、

当時の写真なのですが、

たしかヴィーガンなのに、

ボリュームも食べ応えも抜群!

ごほうびランチに、と

いつも楽しみにしていました。

f:id:mutsumin33:20240105185517j:image

 

実は店舗をかまえられてから

行けていないのですが、

近々行きたい!ぜひ!

 

きょうのお店:

ROTTON -COFFEE and CREATIVE

北谷町浜川)

https://www.instagram.com/rotton8989/