沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2023年のパン事情を振り返る

毎年恒例の1年振り返り記事。

過去のものも参考にどうぞ。

 

 

オープン情報

年の初めに移転情報も多かったので、

一度まとめてます。

 

拾えている限りでは、

那覇エリアのオープンが

多かったように思います。

 

特に栄町市場、

壺屋など、

街歩きしたいエリアに。

 

2/18

八重瀬・boulangerie enne

内田製パンの跡地です。

 

3/20 

THE SAKAEMACHI  ARCADE BAKERY 

こちらも栄町市場、

いまいパンの系列店です。

いまいさんのすごいところは、

その地域に根ざした、

ストーリーのある商品を置いているところ。

本店では、

豆腐づくりがさかんだった

繁多川の豆乳を使って、

パンやプリンも開発されています。

 

7/12

南城市

ベーカリー マイルストーン

https://www.instagram.com/bakery.milestone/

まだ行ったことがないのですが、

いまいパンから独立されたみたいですね!

宗像堂系だけでなく、

いまいパン系も続々とふえてます。

 

北中城・aienbakery

7/15オープン

https://www.instagram.com/aien_bakery/

 

4/17

新都心・majopan 

浦添店も12/24オープンしたそうです。

https://www.instagram.com/__majopan/

 

10/16

安里・アベニア(移転オープン)

アベニア - 安里/ケーキ | 食べログ

移転までには

「アベニアの奇跡」と呼ばれた

ストーリーがありました。

 

少しそれますが、

うるま市で買えるサンナッツも、

次世代に継承されて注目されています。

イベント開催

コロナが明けて、

イベントもまた以前のような規模感で

開催されることが多くなりました。

 

6/18

沖縄麦うまちー

今年は製粉所もできて、

生産量も拡大中です。

 

10/14~

北海道小麦ヌーヴォー

麦うまちーの北海道小麦版。

日本一の生産地だけあって、

開催規模は全国で。

県内でも数店舗参加されていました。

 

6/23-7/9の毎週末

Pa!Pa!Pa!Pa!パンダフル!vol.3

もうパルコで定着しつつあるイベント。

年明けには、vol.4の開催も決定!

https://www.instagram.com/waaaaaai_parcocity_presents/

 

12/9-10

オキナワマルクト

例年極寒なのですが、

今年は暑いくらいでした。

 

そして、

島の装い。のパンとお菓子の定期便。

これとっても素敵な企画!

こんなのがあったらいいなと

ずっと思っていました。

 

パンづくり

今年はあまり作らなかったな、

と思うけど、

それでも一時期はまったのは、

フォカッチャでした。

 

今年のトレンド

全国的にも、

生ドーナツをよく見聞きしたように思います。

先に紹介したソイトビオや、

enneさんの北海道小麦ヌーヴォーでも

いただきました。

 

クリスマスはシュトーレンが進化。

マツコの知らない世界でも特集してましたが、

本場ドイツより進化しているのでは、

と思うほど、

フレーバーも色々出ていました。

 

一方、シュトーレン以外のお菓子も

見かけるようになったなと思います。

パネトーネ増えましたね!

これまでならドンクでしか見なかった。

 

個人的には、

ナッツ系のお菓子を

よくいただきました。

ナッツ大好き。

 

あとこれは番外編ですが、

以前銘苅にあった

「KABIRA-YA」のチーズケーキが、

息子さんが営むレストランで

復活したことを知って、

うれしすぎて叫びました(笑)

https://www.instagram.com/kyokawa/

わたし的には

県内でトップクラスのチーズケーキ。

 

来年も、

素敵なパンとの出会いがありますように!