沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

八重瀬町・六屯のファラフェルサンド

車を走らせるために、南部方面へ向かいながら、 そういえばこの辺で移動販売出てるかも、 と思い出して、 行ってみたら買えました~ 六屯のファラフェルサンド ファラフェルとは… 『ファラフェルサンド』イスラエル発祥の伝統料理。ひよこ豆の中東コロッケ「…

暑い季節のパンづくりで気を付けること

夏本番になり、パンをつくるには大変な時期になりました。 梅雨が明けてからの沖縄は、 空の色も緑も、ぐんと色が濃くなったように思います。 作業時には、温度や湿度など、 外的要因による影響を少しでも小さくする工夫が必要です。 仕込み水は氷水を使って…

本部・Himbeere菓子店の焼き菓子

「素敵なセレクトショップがあるのよ。 カフェもあるから、今度ぜひ行きましょうね」 と、お友達に教えてもらったお店。 ある時、思い立って行ってみたら、 カフェスペースの一角に、スイーツが並んでいました。 本部にある、Himbeere菓子店のお菓子でした。…

【過去最高の美しさ】山型食パン

ステイホーム中に、 実は一度だけ食パンを焼いたのですが、 これが今までにありえないほどの失敗っぷり。 型から離れなくて、 ナイフを入れたりいろいろやって、 ようやく出せたものの、 まさかの真ん中から崩壊… こんなことってあるの?? こんな食パン見た…

【2月12日オープン】糸満・ウメノ製パン

ステイホームから、少しずつ外へ出始めています。 パン屋さんにも、ずいぶん行けていなくて、 そろそろおいしいパンが食べたいなあと思っていたころ。 いつも行くコーヒー屋さんに教えてもらった、 オープンして間もないパン屋さん。 早速行ってきました。 …

【おうちでお取り寄せ】世界一ブーランジェのパンを楽しむ!群馬・高崎「Comme'N」(コムン)

ステイホームが始まってから、 パン屋さんでは通販を開始するところもあって、 この機会に、なかなか足を運ぶのが難しいお店から お取り寄せしてみよう、と、色々探しておりました。 そうしたら見つけました! 「Comme'N」(コムン)の通販! 東京の勉強会で知…

【おうちで食べよう】北谷・MAYBE BAKERYのパン

ずっとおうちで過ごしていて、 パンもしばらく自分で作っていたのですが、 たまには誰かが作ってくれたパンが食べたくて、 (特にハード系) 車を走らせるついでに行ってきました。 北谷のMAYBE BAKERY。 パン屋さんに行くのも久しぶりすぎて、 テンション上が…

【おうちで作ろう】イングリッシュマフィン

StayHomeじゃなくても、普段からパンは焼いておりますが、 普段はなかなか作らないものも、 こんな時なら作ってみようと思うもの。 イングリッシュマフィン、 これ難しそうに見えるのですが、 実は意外と簡単にできます。 しかも、オーブンではなく、 フライ…

銘苅・MONT CREAのエンゼルパンプキンの話

ご近所にできたパティスリーMONT CREA(モン クレア)。 金武町にあるお店の2号店です。 オープン前は、「一体何のお店ができるんだろう?」 と思っていた、インパクトのあるトラの看板が目印です。 パンプキンのシフォンケーキ、「エンゼルパンプキン」を、 …

食パンの膨らみが甘い理由がわからない

年度末を迎え、別れの季節。 今の職場の皆さんとは3月末でバラバラになるので、 お昼休みにみんなでお弁当を食べる、という、 普通のことさえも、貴重な時間になっています。 そんな皆さんに、ぜひ食べてほしいなと、 食パンを焼きました。 時間差で仕込んで…

22日まで!デパートリウボウ「おいしいパンとコーヒー」

今回で3回目。 デパートリウボウでパンとコーヒーのイベントです。 「おいしいパンとコーヒー」 きょう3月17日(火)~22日(日)まで https://ryubo.jp/bread-coffee/ 過去の参考記事もどうぞ。 今回もわたしの好きなパン屋さんばかり~ 行けるかどうか、シフト…

コーンの山型食パンを焼く

以前角食で作ったコーンの食パンを、 今度は山型で作ってみました。 前回のように、コーンの缶詰の汁を 配合する水として使い、生地に甘みをつけます。 そして、コーンは生地に練りこみ、 粉300グラムに対してコーン100グラム入れてみます。 冷蔵庫でひと晩…

山型食パン

もうすっかり定番化してしまった、山型食パン。 冷蔵庫で低温発酵させるので、長い時間パンに拘束されることがなく、 私にとっては炊飯器でご飯を炊くような感覚になりつつあります。 いちおう記録のために写真を残しておきます。 こね上げ 一晩発酵後、2分…

【レシピ保存版】山型食パン

すっかり気に入った山食を、今回はプレーンで作ってみました。 前回はコーンを入れたので、こねてる時から色味がついていたけど、 今回は白いもち肌。つるんとしています。 こねあがり、発酵前。 約8時間、冷蔵庫で低温発酵させて、 発酵後、分割。 成形。な…

首里・ピッコロモンドのブレッツェル

先日見つけたブレッツェル。 よく見るサイズよりも小ぶりで可愛らしかったのです。 首里・石嶺にあるピッコロモンドで見つけました。 小さいわりに、塩はしっかり効いていて、 うっかりそのまま食べていたらしょっぱくなって、 あわてて塩を落としながらいた…

【試作】コーンの食パン(山型)

かねてよりリクエストのあった、コーンのパンにようやく挑戦。 甘みをうまく調整できるか、が課題かなと思います。 コーンパンといえば、ドンクのふわふわのコーンパン。 おいしいよねー 生地自体甘めの配合だと思うのですが、 まずは普通の食パンに近い配合…

シンプルな食パン

久しぶりの食パン。 今回はこの材料で作ります。 強力粉は「北海道ブレンド」。 お店の方に、どんな種類がブレンドされているのか伺ったのですが、 製粉会社さんが教えてくれないんですって。 でもちゃんと聞いたことのある会社だから、問題なし。 それに、…

北谷・ザ・テラスベーカリー

最近ずいぶんと整備されてきた北谷・美浜の北側のほうに、 昨年9月10日に新しいパン屋さんができました。 THE TERRACE BAKERY このお店、「テラス」とつくのでお分かりかもしれません、 県内でホテルを展開するザ・テラスホテルズの、 初のベーカリー専門店…

ナッツとドライフルーツのベーグルをつくる

たまにはオリーブ以外のものを、と思って、 カルディで買った、ナッツとドライフルーツのミックスを生地に入れてみました。 豪快にどさっと練りこんでいますが、実はこの方法、 あまり丁寧なやり方ではなくて、 本来、レーズンなどのドライフルーツを入れる…

酵母がうまく働かないときに考えること

このひと月くらい、何回かパンを焼いていたのですが、前によく使っていた「こだま酵母」に戻したのに、なぜかいつものように予備発酵でブクブクしないのです。なんでだろう、と思いながらこねて焼くと、まあそれなりにふくらんで、食べられる感じだったので…

オリーブのベーグルをつくる

2020年、新年もベーグルから。 さすがの沖縄も気温と湿度が下がり、生地の乾燥も気になるようになってきました。 年末にオリーブのベーグルを作ったとき、 つなぎ目のところがどうしても生地が重なってしまって、 オリーブのないところが気になり、もう少し…

2019年を振り返る

毎年恒例の振り返り記事です。 過去記事はこちらから。 2019年のパン関連、まずは何といっても、高級生食パン専門店の出店ラッシュ。 2017年8月に出店していた「乃が美」に続いて、新都心エリアを中心に次々とオープンしました。 7月11日:晴れパン(新都心) …

続・ミルクフランス

先日、ミルクフランスを紹介した、宜野湾・宇地泊のスーリールで、 別のミルクフランスがありました。 くるみのミルク ハードボイルド 厳密にいえばフランス生地ではないので、 ミルクフランスじゃないじゃん!と言われそうですが、 まあ系統が一緒なのでい…

ミルクフランス食べ比べ

ミルクフランスにはまっています。 お店によって、パンの大きさ、クラムのつまり方、クリームの味など、少しずつ個性があって、 パン屋さんで見つけては試しに買ってみています。中でもお気に入りは、 宇地泊・スーリールのミルクフランス クリームが比較的…

クロックムッシュをつくる

ある事情でパンを使ったメニューを作らなくてはいけなくなり、 悩んだ結果、寒くなると食べたくなりそうな、クロックムッシュをはじめて作ってみました。 パン好きなわたしは、パンはそのままで食べられる人なので、パンを調理することが実はあまりなく、 自…

天久・Le Cuipのシュトレン

今年は買わないつもりだったのですが、 大好きなLe Cuipが今年出していたので、思わず購入。 素敵にかけられたリボンが、ああ12月なんだなぁと感じさせてくれます。うすーくうすーく、大事にスライスしてみます。 まだ12月初めのころだからか、洋酒の香りが…

《リニューアル》宇地泊・sourireのじゃがいものフォカッチャ

9月上旬ごろから改装のためお休みしていた、宇地泊のスーリール。 11月のはじめにリニューアルオープンし、ようやく行けました。 せっかくなので新しいパンをいただきました。 じゃがいものフォカッチャ。 大きく焼いたものがカットされて販売しています。結…

首里・僕ができること。の高級食パン「心意気」

行ってきました。 首里にできた高級食パン専門店。 「僕ができること。」←店名です 首里の県道29号線・当蔵交差点のファミリーマート隣にあります。 平日の午後に行きましたが、この日は雨降りだったこともあって行列もなく、すぐに買うことができました。 …

《11/16プレオープン》高級食パン専門店・僕ができること。

今朝の新聞にも掲載されたようです。 首里に高級食パン専門店がオープンします。 (数日前に会社のMさんからチラシ情報いただきました。いつもパン屋情報ありがとうー!) チラシのデザインや店名が、全然パン屋っぽくないのですが、 こちらは、県外でいくつ…

くるみぱんを焼く

先日、くるみとクリームチーズのぱんを焼いたのですが、 焼き上がりがなんか、じゃがいもみたいで、 味はまあ普通においしかったのですが、 焼き色しっかりなほうが個人的に好きなので、 今回は温度高め、粉の配合も変えて焼きました。 いい色ー!しばらく眺…