沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

新都心銘苅・MONT CREAモンクレアの長時間熟成バゲット

先日、デパートリウボウで パンのイベントをやってまして、 私はあいにく行けなかったのですが、 ご近所のおいしいケーキ屋さん 「モンクレア」が、 イベント限定で パンを出してらっしゃいました。 あー食べて見たいなー と思っていたら、 直後の週末にパン…

【麦うまちー】うるマルシェのおいしいもの

先週開催された 麦うまちーの会場、 うるマルシェ。 普段から新鮮な地元の野菜や お肉、お惣菜、お弁当、 お米や、お土産にもなるお菓子や 食材などがたくさん! 行くといつもカゴいっぱいに 買い物してしまいます。 今回も例にもれず、 おいしい食材いろい…

【番外編】本部大堂やちむん市

この春は やちむん市をいろいろとめぐりましたが、 一番面白かったのがこちら。 本部でやちむん市なんて、 はじめて聞いたし、 場所も山の上、 全然行ったこともないところ。 けどインスタで紹介される作品が素敵で 気になって行ってみました。 コロナもあり…

【行ってきました】沖縄麦うまちー2022

今年も行ってきました、 麦うまちー。 このイベント、 ちょうど麦の収穫のころに、 豊作を祝い感謝しましょう、 というもので、 県内で作られている オーガニック小麦 「島麦かなさん」を使用して 各店舗パンやお菓子、 めんなどを提供します。 過去のようす…

(引き続き)リスドォルの食パン

先日のリスドォル食パン、 またまた作ってみます。 前回の記事はこちらから。 こねて発酵させます。 発酵前 1時間後。 パンチして、 さらに1時間 台に取り出します。 なんか柔らかくて なめらか。 触り心地も とっても気持ちいい! 成形して 型に入れます。 …

【試作】レーズンパン

突然、 レーズンパンが食べたいと思って 作ってみました。 色々レシピを調べて、 できるだけいつもの食パンと レシピも手順も近くなるように アレンジしてみます。 レーズンは そのまま加えるのではなく お湯で戻すとよさそうです。 そしてそのお湯も 生地を…

お問い合わせ

読み込んでいます…

【ようやく出会えた】菓子工房mimiのあんずのタルト

何度か訪れても いつも売り切れだった 菓子工房mimiの あんずのタルト。 ようやく出会えましたー! 甘酸っぱくて、 とってもおいしい! あんずはシロップ漬けなのですが、 夏のほんの少しのあいだは、 生のあんずを使うそうですよ。 過去記事も 参考にどうぞ…

リスドォル配合して食パンを焼く

ひさびさの食パン。 配合を少し変えて、 気まぐれに買った、 「リスドォル」を入れてみます。 「リスドォル」とは、 準強力粉とか、 フランスパン専用粉 なんて呼ばれたりしますが、 普通の強力粉よりも タンパク質の量が少なめ。 さっくりした食感になるか…

【まとめ】porteパン特集に登場するパン屋さん

porteのパン特集を読みながら、 ふと、 掲載されてるお店のブログ記事、 どれくらいあるかな、 と思って、 まとめ作ってみました。 ぜひporteを片手に、 誌面とは違う目線で 読んでみてください! porteについてはこちら↓ 「島麦かなさん」 町の新顔パン屋さ…

本部・THE KEY BAKERY のパンオショコラ

先日発売された、 porte最新号は、 久々のパン特集! 前回のパン特集は こんな表紙でした。 ちらっと私も登場しています。 breadokinawa.hatenablog.com まだ行ったことのないお店も いくつかあったので、 やんばるは本部町まで 足を伸ばしてみました。 THE …

恩納村谷茶・パンの耳

やんばるに出かけた帰り、 ちょうど営業日だと知って、 高速には乗らずに、 58号線を南下して 寄ってみました。 OISTに向かうようにして、 途中の小道を進んでいきます。 見つけた! パンの耳! 看板は見つけましたが、 入口がわからず、 しばらくうろうろ。…

ガトーショコラを18センチ型で焼く

いつもより大きめ、 18センチ型で作ります。 15センチで作った過去記事もどうぞ。 breadokinawa.hatenablog.com 完全に油断したのが 卵白の泡立て。 2個分なら手でいけますが、 3個分はきつかった! それなりに立てたけど、 ちょっと立て方甘かった気がする…

【番外編】喜如嘉の芭蕉布のはなし

前回の記事で やんばるは大宜味村喜如嘉で出会った お菓子と手しごとについて 紹介しましたが、 喜如嘉でやはり外せないのは 芭蕉布。 芭蕉布会館を訪ねると、 作業工程を紹介する 約15分の映像があって、 それをわたしは2回も観てしまいました。 それでもま…

やんばる・喜如嘉で出会ったカラキのお菓子

先日、やんばるは大宜味村で、 「いぎみてぃぐま」という 地元で作られる工芸品に出会えるイベントがありました。 毎年4月、 オクラレルカという花の開花にあわせて 開催されています。 コロナの影響もあり、 3年ぶりに開かれました。 オクラレルカ! ずっと…

読谷・joiejoie326の焼き菓子

年度末、 お世話になった方々へ何かお礼を、 と思い、 読谷のjoiejoie326へ。 以前もご紹介しました。 breadokinawa.hatenablog.com こちらは、 材料にこだわったお菓子作りをしていて、 白砂糖は使わず、 ミネラルの多いきび糖や県産の黒糖など 自然の甘み…

【3/12オープン】嘉手納・wool bakery

ずっと気になっていた 嘉手納に新しくできたパン屋さん wool bakeryに行ってきました。 3月12日にオープンしました。 午後の早い時間に伺いましたが、 追加でどんどん焼いていたようで、 種類も多くずらりとパンが並んでいました。 久しぶりに トレイいっぱ…

【お菓子作り】はるみさんのベイクドチーズケーキ

ガトーショコラブームも 一段落。 次はチーズケーキに挑戦します。 栗原はるみさんのレシピで作ってみます。 www.yutori.co.jp 材料を用意します。 バターとビスケット以外は はかり要らず。楽ちんです。 しかもビスケットも、 森永マリー18枚ってもうわかっ…

【手ごね】食パン

ミキサー持ってるわけじゃないから、 今までもずっと手ごねだったけど、 この「cafe sweets」を読んで、 粉に水分を行き渡らせる、 というのを、 ちゃんと手でさわってやってみたいな、 と思ったのです。 いつもカードでちゃちゃっと、 ボウルの中でまとめて…

【お菓子作り】今回も、ガトーショコラ

すっかりはまって、 最近毎週のように作っている ガトーショコラ。 前回のようすはこちら。 breadokinawa.hatenablog.com この時の工程をふまえて、 今回気を付けたのは、 ・チョコを溶かすときに混ぜすぎない ・粉はゴムベラでさっくりと混ぜる ということ…

【麦比べ】8、カンパーニュ・スペルト小麦

いよいよ麦比べも終盤。 麦フェス2021、 チェスト船堀の麦比べパンセット。 過去記事はこちらから。 breadokinawa.hatenablog.com 今回は、 スペルト小麦のカンパーニュ もうこの佇まいが美しい とさえ思ってしまいます。 スペルト小麦とは、 古代小麦、ディ…

Lekker nijen(レッカルネイユン)・オランダの焼き菓子たち

Lekker nijen(レッカル ネイユン)という、 オランダの焼き菓子を 出店販売しているお店。 宜野湾のハッピーモア市場に、 ある日いらっしゃると知り、 急いで行ってみました。 Lekker nijen とは、 オランダ語で " 美味しいものたち “。 オランダ人のご主人が…

【お菓子作り】ガトーショコラふたたび

ふたたび、ガトーショコラ。 お菓子作りが好きなお友達が教えてくれた、 gemomogeさんのレシピを参考に。 www.gemomoge.net チョコは前回の残り、 ヴァローナのグアナラ70%。 ちょうど、野菜をゆでたところだったので、 そのお湯を活用して、 湯せんでチョ…

真栄原・TAROTOMARU BAKERS.のフォカッチャとビスケット

ボリュームのある フォカッチャサンドが印象的な TAROTOMARU BAKERS.さんに 初めて行ってきました。 パンのイベントでは 何度もお見かけしていたものの、 大人気でいつも買うことができず(泣) ならば、とお店へ伺いました。 具材たっぷりの フォカッチャサン…

【RBC Aランチ】パン特集で紹介・ル・キュイップ

沖縄ローカルの情報番組、 RBCの「Aランチ」、 春のパン特集が放送されました。 ほとんどが知ってるお店でしたが、 中でも大好きなル・キュイップは、 バゲットの製造工程なども紹介されていて、 じっくり見入ってしまいました。 そこで、 過去のキュイップ…

【お菓子作り】ガトーショコラでメレンゲを復習

ひさびさにお菓子に回帰しています。 ガトーショコラを作りたくて、 いろんなレシピ本を片っ端から 読み返して復習しています。 配合はいろいろありますが、 できるだけシンプルなものでと思い、 生クリーム、ココアが入らない、 昔から作っていたレシピで作…

【麦比べ】1,バゲットきたほなみ(江別製粉) 3,バゲットミナミノカオリ(lonowa)

麦フェス2021で購入した、 チェスト船堀の 「麦比べパンセット2021~文通 麦に恋してるver」 の、実食レポート。 ようやくバゲットのご紹介。 セットについての紹介は 過去記事をどうぞ。 breadokinawa.hatenablog.com まずは、 1,バゲットきたほなみ(江別…

今帰仁・Shizukuの焼き菓子

豊崎にできた、 素敵なセレクトショップ 「島の装い。STORE」に行きました。 https://www.instagram.com/shimanoyosooi_project/?hl=ja 県内各地の雑貨やおいしいものが ずらりと並んでいます。 入口横に焼き菓子コーナーがあり、 今帰仁のShizukuさんのお菓…

2021年のパン事情を振り返る

2021年もあっという間。 沖縄のパンにまつわる振り返り記事です。 過去記事はこちらからどうぞ。 まずは新規オープンなど お店情報から。 ●3月28日(日)オープン 「王朝食パン識名園」 真地自治会といまいパンがタッグを組み、 識名園の敷地内で食パン販売を…

【12/21オープン】豊見城・うんてん洋菓子店のめぐるクッキー

最近はインスタで 新しいお店の情報を知ることが多いのですが、 こちらもそのひとつ。 豊見城にできた、 「うんてん洋菓子店」 https://www.instagram.com/pastry_unten/ 優しい雰囲気が写真からも伝わってきます。 パルコシティのイベントに出店されていた…