沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

伝統菓子・リンツァートルテ

リンツァートルテとは、 オーストリア・リンツ地方発祥の菓子。 シナモンを効かせた生地に、 ラズベリーのジャムを敷き詰め、 生地を網目状に被せて 焼き上げるのが一般的なスタイル。 フランスでは、ドイツとの国境に近い アルザス地方にて、 タルト・リン…

フォカッチャふたたび

最近よくフォカッチャを焼いています。 この日もまた、 微妙に配合をかえて焼いてみます。 生地は、 お日さまの当たる、 明るい日陰で休ませたからか、 いつもよりふんわりしているよう。 このあと冷蔵庫で 約27時間寝かせます。 こちらは 復温して2時間。 …

【さくらの季節に】本部・Himbeere菓子店

さくら咲いてるかな、 と思って、 やんばるまでドライブに行きました。 道中、本部は伊豆味の山の中にある かわいいお菓子屋さん、 Himbeere菓子店に立ち寄りました。 いろいろ買った中から。 インスタで見て気になってた、 シナモンキャラメルクッキー。 そ…

壺屋・ヤマカスタンドのキャラメルケーキ

「ここのお菓子、おいしいですよ」 と 会社のグルメ同僚から聞いていて、 行ってみたかった ヤマカスタンド。 けど人気店なので、 寄ってみようかと思うと 長い行列ができているのです。 いつもあきらめていたけど、 たまたまタイミングよく するっと入れそ…

【簡単最強】おうちで作るフォカッチャ

今年初のパンづくり。 しかも急に思い立って、 材料もありもので、 フォカッチャを作り始めました。 冷蔵庫で長時間発酵させて、 あとで焼こうと思ってたのに、 うっかり忘れてしまって、 30時間も置いてしまいました。 プロの世界では 30時間なんて普通にあ…

【毎月第2土曜】つながるマーケット

月に一度、 新都心にあるなは市民協働プラザ (銘苅庁舎)で開かれる つながるマーケット。 ひさびさに行ってみました。 新鮮な野菜やハーブ、 お弁当、コーヒー、紅茶、 お菓子やパン、 キッチンカーも。 出店数がふえた気がします! レッカルネイユンさんも…

北谷ROTTON・うちかびスケット

12月のイベントで購入して、 いつ食べようかと楽しみにしていた、 うちかびスケット! うちかびとは 旧盆のときに、 あの世へ帰るご先祖様に持たせる 「あの世のお金」。 本物のうちかびは紙でできていて、 旧盆の最終日、ウークイの日に みんなで燃やすので…

2023年のパン事情を振り返る

毎年恒例の1年振り返り記事。 過去のものも参考にどうぞ。 オープン情報 イベント開催 パンづくり 今年のトレンド オープン情報 年の初めに移転情報も多かったので、 一度まとめてます。 拾えている限りでは、 那覇エリアのオープンが 多かったように思いま…

栄町市場・THE SAKAEMACHI ARCADE BAKERY のシナモンロール

何度も行ってるから、 もうとっくに記事にしてると思ってたら、 意外にもまだだったので、 スペシャリテをいただいた今回、 満を持してご紹介。 今年の3月、 いまいパンが栄町市場内に 新たなお店を開きました。 それが SAKAEMACHI ARCADE BAKERY 。 ライン…

宜野湾・ハッピーモア市場のクリスマス

宜野湾のハッピーモア市場で、 クリスマスの前の週にイベントがありました。 クリスマス前って、 この時期限定のおいしいものが 色々あるので、 見てるだけでわくわくします! このときの戦利品。 手前にある、木の棒のようなのは enneの、ナッツのバトン。 …

菓子伸福のクグロフをいただく

いつかいつか、 とチャンスをうかがっていた 伸福さんのお菓子、 識名園近く、 Galleryはらいそさんのイベントで 購入できました! いちじくとくるみの 黒糖ラムクグロフ コロンとした かわいいフォルム。 アイシングが まるで雪のよう。 熱い紅茶とともに。…

【オキナワマルクト】菓子工房mimiの焼き菓子

12月初旬の週末といえば、 牧志駅前のオキナワマルクト! 県内のおしゃれSHOPが一堂に会し、 素敵な雑貨や工芸品、 アクセサリーや古着、お花、 ヴィンテージの品々などがずらり。 クリスマスっぽいものも多く、 キラキラ楽しくて、 毎回わくわくするイベン…

【番外編】伊江島でしか買えないピーナツ黒糖シリーズ

4年ぶりの通常開催となった 離島フェア。 最終日にしか行けなくて、 朝から早起きしてゆいレールで出掛けました。 最終日、って、 既にその前の2日間で完売してしまってる商品が多くて、 買いたかったもの色々あったのに、 半分も達成できませんでした… や…

【島の装い。STORE】パンとお菓子の定期便

豊崎にある大好きなお店 「島の装い。STORE」で、 素敵な企画が始まりました! その名も 「パンとお菓子の定期便」。 おすすめのパンやお菓子が 週替わりで週末に販売されるのです。 おいしいだけでなく、 こだわりの詰まった素敵なパン屋が多い沖縄、 いつ…

【くるみラバーに勧めたい】秋冬に食べたい沖縄のお菓子3選

寒くなると こっくりとした 甘いものが食べたくなります。 中でも、 ナッツやキャラメル味などが好きなのですが、 その両方をかなえてくれる、 くるみをふんだんに使った ヌガー系のお菓子をまとめます。 【本部・Himbeere菓子店】エンガーディナー 【今帰仁…

読谷・commons

いまさらですが、 読谷のパン屋さん、commonsに ようやく行けました。 住宅街の中に現れる、 緑あふれる場所。 イベントなどで パン自体は何度かいただいたことがあって、 黒糖食パンが美味しく、 ずっと行きたいなあと思っていました。 breadokinawa.hatena…

沖縄で北海道小麦ヌーヴォーを楽しむ

沖縄の新麦を味わう 「おきなわ麦うまちー」 というのがありますが、 国産小麦最大の生産地・北海道にも 麦の収穫を祝う 「北海道小麦ヌーヴォー」 というのがあるそうです。 www.komugi-nv.net 北海道の小麦の収穫開始は、 7月下旬からだそう。 沖縄は春に…

【番外編】ハスカップのお菓子たち

北海道に古くから自生していた果実・ ハスカップ。 ブルーベリーやプルーンに似ていて、 千歳空港のある千歳市をはじめ、 道央エリアで現在は栽培されています。 www.haskapp.co.jp 皮が薄くて傷つきやすいため、 フレッシュではなかなか出回らず、 加工品に…

フォカッチャを焼く

インスタでよく、 外国の方の投稿で、 フォカッチャ作りで生地に穴をあけるとき 指を入れたら気泡があちこちふくらむ様子をみて、 これやってみたいな、と思って、 最近よく焼いています。 そして、あまりこねないので、 置く時間はかかるけど、 体力は消耗…

【まとめ】ふわふわブッセ大集合

ブッセをご存じですか。 ふわふわの生地に、 ジャムやクリームが挟まれたお菓子。 洋風どら焼き、とでも言いましょうか。 ある時、わたしブッセ好きかも、 と気づきまして、 それからなんとなく、 お店で見かけては買ってみたりしています。 ブッセとは 個人…

城間・菓子工房mimiのぶどうのタルト

おすすめのケーキ屋はどこ? と聞かれたら 3本の指に入るであろうお店、 菓子工房mimi。 ひさびさに行ったら 季節のお菓子に出会いました。 ぶどうのタルト 生地がパイっぽくて、ミルキー ぶどうの酸味とあっておいしい! フルーツの水気もほどよくて、 アー…

真栄原・TAROTOMARU BAKERS.のビスケット

インスタで 「ただいま焼きたてです!」 という記事を見かけて、 あまりにおいしそうで、 いてもたってもいられず、 お久しぶりの TAROTOMARU BAKERS.へ 行ってきました。 プレーンなミルクビスケット。 パンとかビスケットって、 焼きたてよりも、 焼いて少…

たまごカステラ

たまごがたくさんあった時に、 何かおやつ作りたいなと、 色々調べて見つけたカステラのレシピ。 強力粉にみりん、はちみつ。 家にあるものでできるのも魅力。 イーストやベーキングパウダーではなく、 卵4個を一気に泡立て、 その気泡でふくらませます。 …

【まとめ】沖縄のおいしいティラミス

最近おいしいティラミスに出会うことが多いので、 まとめておきます。 流行ってるのかな? まずは普天間のsotto。 最近はイベント出店されたり、 少し小さいサイズのものもあるようです。 お酒の風味がとっても豊か。 イートインでは、 牧志にあるカフェ、 T…

ナンブコムギでパンを焼く

よく買い物するお店で、 「ナンブコムギ」 という粉を見つけました。 たんぱく量は少なめですが、 パンも焼けるようなので、 試しに買ってみました。 これがなかなか難しい粉! 水分が入らない。だれる。 高さが全然出ず、 平らなパン? もはや乾パンみたい…

いまいパン・レーズンシュトゥルーデル

少し時間が空いてしまいましたが、 パルコシティのイベント、 パンダフル。 3週にわたって週末に開催され、 週ごと、日ごとに出展者も変わり、 リストを見ていたら、知らなかったお店もあり、 それだけでわくわくします。 今回注目したのは、 那覇の名店・い…

【うるマルシェにて】サンナッツ

先日の麦うまちーで うるマルシェに行ったときのこと。 新鮮な野菜や果物だけでなく、 切り花、パン、魚やお肉、お米、 惣菜やお弁当、お豆腐や甘酢漬け、 そしてお土産によさそうなお菓子… 何でも揃っていて、 見てるだけでも楽しいのです。 お菓子コーナー…

沖縄麦うまちー2023

毎年うりずんの時期に行われる 恒例イベント、 麦の収穫をお祝いする、 「沖縄麦うまちー」。 そういえば今年はいつかな、 と調べてみたら、 なんと次の週末だった、という、 奇跡のタイミング! 張り切って行ってきました。 過去の様子もどうぞ↓ セレモニー…

【米粉】北谷・MAYBE BAKERYの米粉バゲット

甘いパンが食べたいとき、 ぱっと思いつくのは MAYBE BAKERY。 デニッシュ生地をねじった サクリスタンや、 レモンタルトもおいしい! 最近は、米粉を使ったパンの種類も豊富です。 米粉の豆パンが好きで、 真似して自分で作ってみたりもしました。 今回いた…

【本部】Himbeere菓子店のおいしいスイーツ

前に安里のmarchで購入したことはありますが、 いつか行ってみたいと思っていた 本部のお店へ。 木々が生い茂る、 ジブリの世界のような道を下ると 視界がばっと開けて、 門が目に入ってきます もともとは何だった場所なんだろう。 今回いただいたもの。 キ…