沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録

安室養鶏場の卵で作るクリームパン

おいしい卵をいただいたのです。 さーたーあんだぎーで有名な、 安室養鶏場のたまご。 紙のケースに入った卵。 なんか贅沢! 上等な入れ物なので、 「これ回収とかするんですか?」 と聞いちゃいました(笑) (使い捨てでよいそうです) 安室のさーたーあんだ…

オハコルテのヒラミーレモンケーキ

レモンケーキといえば、 沖縄県民にとって、 お盆などの行事ごとでおなじみのお菓子。 メーカーごとに微妙な違いもあり、 「このメーカーがいい!」と お気に入りを決めている方もいるのでは。 フルーツタルトで有名な「オハコルテ」では、 焼き菓子もありま…

沖縄県産オーガニック小麦「島麦かなさん」とは

先日食パンを焼いたときに、 「島麦かなさん」を混ぜて焼きました。 パッケージからわかるように、 沖縄県産、 農薬や化学肥料不使用、 いわゆるオーガニックです。 「島麦かなさん」は、 沖縄県麦生産組合が立ち上げた、 国産の小麦ブランド。 組合には生産…

島麦かなさんでベーグルを焼く

こちらも久々、 ベーグルを焼きました。 先日使った 「島麦かなさん」を入れてみます。 プレーンのベーグルを焼くことはあまりなくて、 いつも何かを入れて作ります。 今回はオリーブ。 生地を丸く成形するときに、 オリーブをまるごと、 きれいに整列させて…

ひさびさに食パンを焼く

なんと3ヶ月ぶりに食パンを焼きます。 今回は、県産小麦の 「島麦かなさん」を入れてみます。 年末にうるマルシェで購入しました。 中力粉のブランです。 粉全体の1割を置き換えて、 と書いてあったので、 そのようにしてみます。 すると、 生地が固い! 水…

新都心銘苅・MONT CREAのカヌレ

カヌレをご存じですか。 見た目は真っ黒で地味なお菓子、 フランス西部、ボルドーの伝統菓子なのです。 厚い銅製の縦溝のある型に、 みつろうを塗って焼くのが特徴。 表面は香ばしくカリッとしていて、 中はもちもち。 まるでプリンを焼いたよう。 (参考:…

2020年のパン事情を振り返る

今年は何といっても 新型コロナウイルスの影響で、 生活が大きく変わりました。 当たり前のことが当たり前でなくなったり、 まさか東京五輪が延期になるとか、 去年の今頃はそんなこと全く想像もつかなかった。 それでも日々は続き、 どうにか生きていかなく…

【12月15日オープン】DELICATESSEN TRUNQのパン

新都心のあっぷるタウン1階に、 デリとパンのお店 「DELICATESSEN TRUNQ」 ができました。 以前パン屋さんがあったスペースが、 黒を基調にしたおしゃれな雰囲気に変わっていました。 サラダやお弁当などのお惣菜、 ワイン、ソーセージや生ハム、 それに冷凍…

【保存版】つぶあんぱんを作る

最近会社でよくお話するようになった方。 お互いにパン好きというのがわかり、 とても楽しくお話して過ごしていたのですが、 なんと、 今月で退職するというので、 パンをあげたいなと思い、 ひさびさに焼きました。 今回はあんぱん。 持っていきやすいし、…

城間・菓子工房mimiのチーズケーキ

フィガロを走らせるためにお出かけしたときに、 近くを通りかかったので寄ってみました。 浦添の城間、浦添ショッピングセンターの近くにある、 菓子工房mimi。 雑誌porteとか、いろいろなところで見ていて、 行きたい行きたいと思いながら、 どうもその近辺…

那覇国際通り・バナナパラダイスのしあわせの沖縄バナナパン

仕事で国際通りに行ったときに、 近くだったので寄ってみました。 国際通りどまんなか、 ドン・キホーテの1階にある、 バナナパラダイス。 バナナを使ったお菓子がいろいろ。 はやりのバナナジュースや、アイスなどもあるのですが、 「しあわせの沖縄バナナ…

名護・パンチョリーナ

先日訪れた宗像堂で、 職場のパン好きの方にお土産を買って、 翌日お渡ししたのですが、 その数日後、 お返しにと、パンをいただきました。 名護にある、パンチョリーナのパン。 ハード系のずっしりパン。 表面には白いけしの実がたっぷりと。 おそらく、ラ…

宜野湾・宗像堂のジャンボンブール

お仕事で近くに行く用事があり、 とっても久しぶりに行ってきました。 宜野湾・嘉数にある、 今や名店となった、宗像堂。 この雰囲気が好きすぎるー。 沖縄で素敵なパン屋が増えた、 先駆け的な存在です。 わざわざ県外からもいらっしゃる方も 多いのではな…

石垣市・Bread Djangoの高加水パン

仕事で石垣へ行く機会があり、ようやく、ずっと行きたかったお店に行くことができました。 Bread Django 素敵な店内。 行ってほしいので、 すべてはお見せしませんが、 置いてあるものの佇まいが すごく好きです。 小浜島・CANAAN COFFEE & BAKE STOREの コ…

糸満・ウメノ製パンの米粉の食パン

久しぶりに、 ウメノ製パンへ行ってきました。 過去の記事はこちら。 食パンの種類がいろいろあるのですが、 見た目のかわいらしさで、 米粉のミニ食パンを購入。 手のひらに乗るくらいのサイズ。 一目ぼれしました。 ちぎっていただきます。 米粉が入ってい…

沖縄市・メルロースの麦パン

週末のある日、 中部まで用事があって行ったときに、 このままただ帰るのはもったいない、と思い、 プラザハウスに寄ってみました。 そこに、テナントで入っている、 ケーキ屋さんがあったことを思い出して 張り切って行ってきました。 Melrose (メルロース…

【番外編】広尾・トリュフベーカリー

先日、パン好き仲間から、 ご自身が働くお店のパンをいただきました。 広尾・トリュフベーカリー。 https://truffle-bakery.com/ 都内に数店舗あるのですが、 その名のとおり、 「白トリュフの塩パン」がスペシャリテ。 外観もおしゃれで、いつか行ってみた…

北中城・ploughman's lunch bakery

いつ以来かわからないほど、 ほんとうに久々のプラウマンズ。 真ん中、奥に見える建物が店舗です。 緑に囲まれた雰囲気は変わらず素敵。 10月といえど、日中はまだ暑い沖縄で、 木々が風にゆれてさらさら言うのが とても心地よい空間です。 お庭の席もありま…

【試作】ちくわパン

星野源さんがテレビで、 「好きなパンはちくわパン」 と言っていたので、 ちくわパンを作ってみました。 北海道が発祥といわれているのですが、 実はわたしは食べたことがないのです。 いろいろレシピを調べてみて、 とにもかくにも作ってみます。 パン生地…

【まとめ】焼き菓子いろいろ

最近焼き菓子に出会うことが多かったので、 まとめます。 まずは、先日ご紹介した、 カラキサブレ。 スパイシーで豊かな風味が特徴。 そして、こちらも気になっていた、 白い外観のお店。 読谷にあるパティスリー 「エクランスリール」 生菓子やかき氷もある…

北谷・MAYBE BAKERYのレモンタルト

ガツンと甘いパンが食べたくなると、 北谷まで車を走らせます。 インスタで見て気になった、 MAYBE BAKERYのレモンタルト。 どっしりとして、 食べ応えがあります。 しっかりした酸味と甘みが、 さっくりタルト生地に詰まっています。 見た目以上にボリュー…

【試作】ゆであずきであんぱんを作る

以前からやってみたいと思っていた、 缶詰のゆであずきを煮詰めて、 あんぱんを作ること。 思い立ってやってみました。 使用したのはこちら。 買ったスーパーがばれますね(笑) 430グラムの、大きめの缶です。 これを鍋に移して、火を通します。 パン生地で包…

コーンパンの水分量をふやしてみる

研究の日々は続きます。 水分量と、コーンの量をふやして、 冷蔵庫で低温発酵してみます。 いつもは、 粉300グラムに対して、 水170グラム。 粉に対して、56%。 今回は、 粉300グラムに対して、 水175グラム。 粉に対して、58% 加えて、 コーンも60グラム…

読谷・おかし工房よみたんのカラキサブレ

先日、とあるホテルに泊まりにいったとき。 ラウンジにドリンクやお菓子があったのですが、 そこにあったカラキサブレが とても美味しかったのです。 (素敵なラウンジ。 いつまでもいられる空間) カラキとは、 和名で「オキナワニッケイ」という植物で、 大…

コーンパンで発酵のとり方を比較してみた

再び、コーンパンに挑戦しました。 前回は常温で発酵させたのですが、 今回は時間があったので、冷蔵庫で時間をかけて発酵させました。 前回はこちら↓ すると、何となく、 生地が締まっているように感じたのです。 前回は成形するのも大変だったのに、 粉と…

【試作】コーンパン

先日の、配合間違った事件の経験をもとに、 今度はコーンパンに挑戦します。 コーンは、先日北海道から送られてきたとうきびを、 自分で皮をむいてゆでて、 粒にばらして冷凍していたもの。 (マメだわ、わたし) コーンの水分が出るから、 いつもより配合する…

ぼんやり食パンを焼いたら奇跡が起きた話

最近、数字の処理能力が非常に落ちていて、 買い物のおつりとか、割り勘の計算とか、 頭が真っ白になって、脳が思考停止に陥るのです。 でもパンの配合までは忘れないでしょう、 と、たかをくくっていたら、 今まで体で覚えていたはずなのに、 粉を計ってい…

さらに食パンの配合を変えてみた

先日の配合は大成功だったのですが、 イーグルが残り少なくなっていたので、 また配合を変えることになりました。 北海道ブレンド174g イーグル94g 伊江島産全粒粉20g 薄力粉10g 前回と比較して、 北海道ブレンドとイーグルの割合が ちょうど逆になった感じ…

食パンの配合を変えてみた

最近はずっと、 海外産のタンパク質量が多い粉を使っていましたが、 そろそろ色々試してみたくなり、 以前使っていた「北海道ブレンド」という、 北海道産の粉を一部置き換えてみました。 今回の粉は 北海道ブレンド100g イーグル170g 伊江島産小麦「ニシノ…

食パンをちぎって食べてみる

今日も食パン。 いつもは半分を誰かにおすそわけするのですが、 「ちぎって食べる」ということをやってみようと思い、 半分はスライス、半分はちぎって食べてみました。 先日立ち寄ったあるお店で、 搾りたて?挽きたて?の ピーナッツバターを量り売りして…