沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のパン事情を振り返る

毎年年末恒例の記事。 過去記事もどうぞ↓ オープン情報 クローズ情報 今年の個人的トレンド 来年のお楽しみ オープン情報 相変わらず増え続けるパン屋さん。 まったく追えていないのですが、 行けたお店、行きたいお店をピックアップ。 3/12オープン wool ba…

沖縄市・1756's caféのクリスマスマカロン

週に一度しか開いていない、 わたしにとってはまぼろしの存在だった、 沖縄市の1756's café。 先日なんと土曜日に営業されていたので、 今しかない!と思って 行ってきました。 手作り感のある、 あたたかな雰囲気の外観。 中に入るとそこはメルヘンの世界の…

【シュトーレン】yokodaパン工房のザ・シュトーレン

なんとなく、 今年はシュトーレン買ってみようかな と、ある日突然思い立って、 いろいろ情報収集。 中部に出かけたときに、 yokodaパン工房の ザ・シュトーレン 買いに行きました。 yokodaさんでは、 2種類のシュトーレンがあって、 仕込み水を赤ワインに置…

【米粉】黒豆のぱん

黒豆しぼり、 甘納豆のようなおまめがあったので、 米粉のパンに入れてみました。 ある程度生地がまとまったあと、 最後に投入します。 そういえば 北谷のMAYBE BAKERYに 米粉の豆ぱんがあって、 柔らかな食感が好きなのです。 それを思い出して 入れてみよ…

うるま市・MAESUNのカヌレ

ずっと行きたいと思っていたお店。 あまりなじみのないエリアなので、 マップ見ながらゆっくり向かいます。 すると 住宅街の一角に 行列のあるお店を発見! ようやくたどり着けました。 マカロンが有名で、 色とりどり、 キラキラのショーケースに、 しばし…

糸満・ウメノ製パンのブレッツェルのベーグル

ブレッツェルといえば、 細い部分のカリカリな食感と 太い部分のもっちり感の 変化も楽しい ドイツのパン。 ビールと合わせたりしますよね。 過去記事もどうぞ↓ ところで最近、 インスタで ブレッツェルベーグルというのを見かけて、 どうやって作ってるのか…

【季節を感じる】栗のおかし

なんだか今年は 栗が気になります。 栗ごはんも作ったりして。 スイーツも いろいろいただきました。 うるま市・aimer Okinawa モンブランタルト 那覇メインプレイスのイベントに 出店されてることを知り、 これはチャンス! と勇んで買いに行きました。 な…

名護・シホンやさん

そうだそうだ、 思い出した、 やっぱりパルコのイベントだ。 どこかでお見かけしたのに、 売り切れで買えなかったのです。 名護にある、 シホンやさんの ふわふわシフォンケーキ。 デパートリウボウで 出店されていて 購入できました。 シホン、 という言い…

豊見城・うんてん洋菓子店のケーキ

イベントなどでもよくお見かけし、 宜野湾にも店舗がふえた うんてん洋菓子店。 ケーキ類も食べてみたいなと、 実は何度かトライしているのですが、 今や人気店。 週末はいつも混みあっていて、 車が止められず断念していたところ、 平日にたまたま通りかか…

港川・ルポムのおかし

新都心・銘苅にある、 ハルラボ商店にはじめて行ったのですが、 そこでであった焼き菓子。 ルポムのおかし レジ横のカゴに このほかにも ガレットなど種類いろいろ。 カゴごとください!と言いたいのを ぐっと我慢して厳選しました。 ドフィノワは、 ガトー…

普天間・sottoのティラミス

完全予約販売でしか 買うことのできないティラミス。 販売日が平日なので、 なかなか機会がありませんでしたが、 たまたまピンポイントで 行けるタイミングがあり、 買いに行ってきました。 普天間りうぼうから てくてく歩いて、 たどりついたのは 雑居ビル…

低温発酵で食パンを焼いてみる

最近よく焼く リスドォル食パンとレーズン食パン。 発酵させてるあいだなど、 ちょっと出かけたいな、 みたいなときに 冷蔵庫に入れたりするのですが、 うっかり発酵しすぎてしまったりするので、 ちょうどよい時間の長さや タイミングを色々試しています。 …

【イベント】那覇メインプレイス・パン&スイーツマルシェ

少し時間が空いてしまいましたが、 先日、那覇新都心にある サンエー那覇メインプレイスで、 こんなイベントがありました。 メインでパンイベントって 珍しいと思う! 早起きできた週末に 張り切って行ってきました。 2階からのようす。 朝からたくさんのお…

【8/30クローズ】おいしい麦パン・ジローベーカリー

宜野湾にある ジローベーカリーが 8月30日でクローズするとのこと。 breadokinawa.hatenablog.com 宜野湾で仕事してたとき、 新年のお参りに普天間宮に行って、 その帰りにみんなで寄って 買い物したなあと思い出しました。 そんなジローベーカリーといえば…

【まとめ】カヌレ、無骨で素朴なフランス菓子

カヌレ、好きです。 最近またよく見かけるようになりましたね。 カヌレとは? 意外な起源はその地方にあり 材料は? 沖縄で出会ったカヌレ 那覇新都心・MONT CREA 港川・ほうき星 中城・Lu.Lu 沖縄市宮里・THE STAND COFFEE STORE その他 おまけ カヌレとは…

沖縄市宮里・THE STAND COFFEE STORE のカヌレ

カヌレ好きです。 なかなか売ってなくて 探すの大変だったけど、 最近また流行ってるみたいです。 沖縄市のコーヒー屋さんで コーヒーに合うカヌレがあるそうで、 行ってみました。 住宅街の中、 ほんとにここかな、と 探しながらたどりつきました。 THE STA…

【まとめ】あんず・杏・アンズ!

この夏は あんずのスイーツによく出会えました。 あんずのタルトにはまったきっかけは、 小禄にあったケーキ屋さん 「アプリコット」で売っていた 「タルトアプリコ」。 でももう作っていないそうで、 それ以来、 あちこちで探すようになったのです。 過去の…

本部・Himbeere菓子店のアプリコットのタルト

あんずの夏はまだまだ続く。 インスタで見て、 本部まで買いに行きたいなー でも遠いなー と思ってたら、 安里のmarch で見つけちゃいました! 本部にある、 Himbeere菓子店の アプリコットのタルト 底に薄くジャムが敷いてあります。 なので甘みがしっかり…

伊江島小麦のピーナッツチュイル

ハッピーモア市場で 前から気になってた 伊江島のお菓子。 買ってみました! ピーナッツチュイル。 伊江島といえば ピーナッツ! 粗めに砕いたピーナッツを これでもかと入れた 薄焼きのクッキーです。 8枚入っています。 チュイルは「瓦」という意味で、 く…

【まとめ】8/6 RBC『Aランチ』で紹介されたお店の記事

Aランチでパン特集! このブログでご紹介したお店も いくつか登場していたので、 まとめてご紹介。 ※お店の最新情報は、 公式サイト等でご確認の上 お出かけくださいね! 北谷・RIN 首里のアップルパイ・ピッコロモンド 北中城の隠れ家カフェ・プラウマンズ …

首里・パポテペパンのあんずのタルト

あんずのタルトに目がないわたくし、 インスタで見つけた 首里・パポテペパンのタルト。 早速買いに行きました。 あんずが肉厚で、 甘さと酸味のバランスが ちょうど良い! タルト生地は 素朴なザクザク系で、 食べごたえもありました。 焼き菓子もたくさん…

今帰仁・むぎ畑

名護にはけっこうパン屋さんありますが、 名護から北に行くと、 ぐんとパン屋さん減るんですよね。 今帰仁にある、 行ってみたかったパン屋さん 「むぎ畑」 やんばるへ行ったときに 立ち寄りました。 お惣菜系から甘いパン、 食パンなどもありました。 こじ…

宇栄原・城間和洋菓子店のクリームホン

職場の同僚で、 おいしいお店に詳しい方がいるのですが、 ある日、 昔からあると思われるお菓子屋さんに、 「クリームホン」 というクリームが入ったお菓子があり、 素朴で懐かしい感じがする、 という話になって、 近くを通ったときに行ってみました。 その…

【夏限定】城間・菓子工房mimi 生あんずのタルト

浦添にある おいしいお菓子屋さん、 菓子工房mimiでは、 夏になるとほんの一瞬、 生あんずのタルトが出ます。 レギュラーで販売されている あんずのタルトは、 シロップ漬けになったものを使っていて、 新鮮な生のものが手に入った時だけ、 フレッシュのあん…

新都心銘苅・MONT CREAモンクレアの長時間熟成バゲット

先日、デパートリウボウで パンのイベントをやってまして、 私はあいにく行けなかったのですが、 ご近所のおいしいケーキ屋さん 「モンクレア」が、 イベント限定で パンを出してらっしゃいました。 あー食べて見たいなー と思っていたら、 直後の週末にパン…

【麦うまちー】うるマルシェのおいしいもの

先週開催された 麦うまちーの会場、 うるマルシェ。 普段から新鮮な地元の野菜や お肉、お惣菜、お弁当、 お米や、お土産にもなるお菓子や 食材などがたくさん! 行くといつもカゴいっぱいに 買い物してしまいます。 今回も例にもれず、 おいしい食材いろい…

【番外編】本部大堂やちむん市

この春は やちむん市をいろいろとめぐりましたが、 一番面白かったのがこちら。 本部でやちむん市なんて、 はじめて聞いたし、 場所も山の上、 全然行ったこともないところ。 けどインスタで紹介される作品が素敵で 気になって行ってみました。 コロナもあり…

【行ってきました】沖縄麦うまちー2022

今年も行ってきました、 麦うまちー。 このイベント、 ちょうど麦の収穫のころに、 豊作を祝い感謝しましょう、 というもので、 県内で作られている オーガニック小麦 「島麦かなさん」を使用して 各店舗パンやお菓子、 めんなどを提供します。 過去のようす…

(引き続き)リスドォルの食パン

先日のリスドォル食パン、 またまた作ってみます。 前回の記事はこちらから。 こねて発酵させます。 発酵前 1時間後。 パンチして、 さらに1時間 台に取り出します。 なんか柔らかくて なめらか。 触り心地も とっても気持ちいい! 成形して 型に入れます。 …

【試作】レーズンパン

突然、 レーズンパンが食べたいと思って 作ってみました。 色々レシピを調べて、 できるだけいつもの食パンと レシピも手順も近くなるように アレンジしてみます。 レーズンは そのまま加えるのではなく お湯で戻すとよさそうです。 そしてそのお湯も 生地を…