沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【行ってきました】沖縄麦うまちー2022

今年も行ってきました、

麦うまちー。

f:id:mutsumin33:20220516201822j:image

 

このイベント、

ちょうど麦の収穫のころに、

豊作を祝い感謝しましょう、

というもので、

県内で作られている

オーガニック小麦

「島麦かなさん」を使用して

各店舗パンやお菓子、

めんなどを提供します。

 

過去のようすは

こちらから。

 

「島麦かなさん」についての

記事はこちらも。

 

朝から雨模様で、

雨が落ち着きそうな時間を狙って行ったので、

開始直後から少したった頃に到着。

その頃には小降りになり、

すでに多くの方で賑わっていました。

 

いくつか買った中から

ご紹介。

 

プレタポルテのクロワッサン。

f:id:mutsumin33:20220516201848j:image
f:id:mutsumin33:20220516201856j:image

那覇・のうれんプラザ近く、

赤い外観が目印の

大好きなお店。

巻きが美しい!

 

温め直していただきました。

外サクサク、中はもっちり、

食べ応えがあります!

もちろん島麦かなさん使用。

 

おいしいクロワッサンって

なぜこんなにも人を幸せな気持ちに

してくれるのでしょう〜

 

そして、

commonsの黒糖食パン

 

読谷にオープンしたばかりの

パン屋さん。

まだお店には行けていなくて、

はじめていただきました!

 

生地がほんのり黒糖の風味。

甘さだけでなく、

ほろ苦い風味もあるような。

やさしい味です。

 

軽くトーストすると

より一層香ばしくなり、

何もつけずに

そのまま食べてしまいました。

(おいしいトーストあるある)

次はぜひお店にも伺いたい!

 

 

おきなわ麦うまちーについて

詳細はこちらからどうぞ。

https://muji-umachi.com/