沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【麦うまちーにて】読谷・おとなりやのブランブレッド

先日の麦うまちーより。

すでに記事2つ書いていますが、

これで最後です。

 

過去2つはこちら。

 

読谷のパン屋さん、

「おとなりや」も出店していました。

大好きなお店ですが、

人気なので、最近はなかなか

パンがある時間に行けずにいました。


f:id:mutsumin33:20210529103526j:image

 写真にある、

「かなさんブランブレッド」

を購入。


かなさんブランを90%、

残りはなんと、きなこを配合して

糖質を抑えた、ヴィーガンのパン。

 

ここで粉のご説明を。

「ブラン」は、ふすま(外皮)がメイン、

f:id:mutsumin33:20210111123945j:plain

 

それに比べて、

「全粒粉」は、

胚乳も含まれているので、

粉の割合が高いです。

f:id:mutsumin33:20210529105648j:image

 比べてみると、

ふすまの粒の大きさが

全然違いますね。

 

 

さあ、ブランブレッドをいただきます。

パウンドケーキのような姿です。
f:id:mutsumin33:20210523090644j:image
f:id:mutsumin33:20210523090656j:image
f:id:mutsumin33:20210523090706j:image

何もつけずに食べてみるのですが、

香り、触感が何かに似ている。

この感じ知ってる。

 

そうだ、

麦パンに似てるんだ!

ほろほろとした食感、

素朴な風味が、

麦パンに近いと思いました。 

 

麦パンといえば、

合うのは

バターとはちみつ。
f:id:mutsumin33:20210523090721j:image

バターは有塩の、

塩気のあるのが尚よいです。

甘みと塩味の、最強の組み合わせです。

いくらでも食べられそう。

 

 

そのほか、

ブランスコーンもいただきました。

f:id:mutsumin33:20210529105729j:image

「ブラン」は、

ざくざくした食感のものとか、

小麦の味を楽しむ

シンプルなパンとの相性がすごくいい。

スコーンはその代表格かも。

 

ピスタチオをスコーンに使うのも

珍しいなと思います。

アーモンドに近いけど、

もっとコクがあって、

ねっとりした食感に感じました。

さすが、ナッツの女王。

 

きょうのお店:

おとなりや(読谷)
f:id:mutsumin33:20210529110416j:image
 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)