沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【作ってみた】ルピシアのスコーン

コーヒーも飲みますが、 実は飲めるようになったのはわりと最近で、 普段たくさん飲むのは ハーブティーや麦茶など、 カフェインなしのお茶。 いつだったか、 ルピシアの「ジャルダンソバージュ」という ルイボスティーをいただいて、 なんと華やかなんだ!…

懐かしのヤマザキパン

沖縄は素敵なパン屋さんが多くて、 クロワッサンならここ、 食パンはこっち、 と挙げられるほど、 おいしくてレベルも高いと感じます。 しかし! たまにはスーパーの菓子パンなども 気になるわけです。 でも、沖縄には、 内地のコンビニや量販店でおなじみの…

【番外編】佐世保・ベーカリーコッペ

先日、 長崎県は佐世保に行く機会がありました。 ちょっと時間があり、 パン屋さんないかな、と探してみたら、 素敵なお店を見つけました。 ベーカリーコッペ(bakery coupe) 広々とした店内には、 甘いパンからお惣菜系、 食パンなど種類がたくさん! その…

フォカッチャいろいろ

最近暇さえあれば焼いている フォカッチャ。 いい感じの配合や、 寝かせる時間などがわかってきた。 そして、多少変えても おいしいの範囲内に収まる程度に できるようになってきた! 直近は、 ブラックオリーブとローズマリー。 ホールで友達にあげました。…

伝統菓子・リンツァートルテ

リンツァートルテとは、 オーストリア・リンツ地方発祥の菓子。 シナモンを効かせた生地に、 ラズベリーのジャムを敷き詰め、 生地を網目状に被せて 焼き上げるのが一般的なスタイル。 フランスでは、ドイツとの国境に近い アルザス地方にて、 タルト・リン…

フォカッチャふたたび

最近よくフォカッチャを焼いています。 この日もまた、 微妙に配合をかえて焼いてみます。 生地は、 お日さまの当たる、 明るい日陰で休ませたからか、 いつもよりふんわりしているよう。 このあと冷蔵庫で 約27時間寝かせます。 こちらは 復温して2時間。 …

【さくらの季節に】本部・Himbeere菓子店

さくら咲いてるかな、 と思って、 やんばるまでドライブに行きました。 道中、本部は伊豆味の山の中にある かわいいお菓子屋さん、 Himbeere菓子店に立ち寄りました。 いろいろ買った中から。 インスタで見て気になってた、 シナモンキャラメルクッキー。 そ…

壺屋・ヤマカスタンドのキャラメルケーキ

「ここのお菓子、おいしいですよ」 と 会社のグルメ同僚から聞いていて、 行ってみたかった ヤマカスタンド。 けど人気店なので、 寄ってみようかと思うと 長い行列ができているのです。 いつもあきらめていたけど、 たまたまタイミングよく するっと入れそ…

【簡単最強】おうちで作るフォカッチャ

今年初のパンづくり。 しかも急に思い立って、 材料もありもので、 フォカッチャを作り始めました。 冷蔵庫で長時間発酵させて、 あとで焼こうと思ってたのに、 うっかり忘れてしまって、 30時間も置いてしまいました。 プロの世界では 30時間なんて普通にあ…

【毎月第2土曜】つながるマーケット

月に一度、 新都心にあるなは市民協働プラザ (銘苅庁舎)で開かれる つながるマーケット。 ひさびさに行ってみました。 新鮮な野菜やハーブ、 お弁当、コーヒー、紅茶、 お菓子やパン、 キッチンカーも。 出店数がふえた気がします! レッカルネイユンさんも…

北谷ROTTON・うちかびスケット

12月のイベントで購入して、 いつ食べようかと楽しみにしていた、 うちかびスケット! うちかびとは 旧盆のときに、 あの世へ帰るご先祖様に持たせる 「あの世のお金」。 本物のうちかびは紙でできていて、 旧盆の最終日、ウークイの日に みんなで燃やすので…