沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のパン事情を振り返る

今年は何といっても 新型コロナウイルスの影響で、 生活が大きく変わりました。 当たり前のことが当たり前でなくなったり、 まさか東京五輪が延期になるとか、 去年の今頃はそんなこと全く想像もつかなかった。 それでも日々は続き、 どうにか生きていかなく…

【12月15日オープン】DELICATESSEN TRUNQのパン

新都心のあっぷるタウン1階に、 デリとパンのお店 「DELICATESSEN TRUNQ」 ができました。 以前パン屋さんがあったスペースが、 黒を基調にしたおしゃれな雰囲気に変わっていました。 サラダやお弁当などのお惣菜、 ワイン、ソーセージや生ハム、 それに冷凍…

【保存版】つぶあんぱんを作る

最近会社でよくお話するようになった方。 お互いにパン好きというのがわかり、 とても楽しくお話して過ごしていたのですが、 なんと、 今月で退職するというので、 パンをあげたいなと思い、 ひさびさに焼きました。 今回はあんぱん。 持っていきやすいし、…

城間・菓子工房mimiのチーズケーキ

フィガロを走らせるためにお出かけしたときに、 近くを通りかかったので寄ってみました。 浦添の城間、浦添ショッピングセンターの近くにある、 菓子工房mimi。 雑誌porteとか、いろいろなところで見ていて、 行きたい行きたいと思いながら、 どうもその近辺…