沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年のパン事情を振り返る

2021年もあっという間。 沖縄のパンにまつわる振り返り記事です。 過去記事はこちらからどうぞ。 まずは新規オープンなど お店情報から。 ●3月28日(日)オープン 「王朝食パン識名園」 真地自治会といまいパンがタッグを組み、 識名園の敷地内で食パン販売を…

【12/21オープン】豊見城・うんてん洋菓子店のめぐるクッキー

最近はインスタで 新しいお店の情報を知ることが多いのですが、 こちらもそのひとつ。 豊見城にできた、 「うんてん洋菓子店」 https://www.instagram.com/pastry_unten/ 優しい雰囲気が写真からも伝わってきます。 パルコシティのイベントに出店されていた…

【麦比べ】6、カンパーニュはるゆたか(江別製粉)と7、カンパーニュノア8(ミッシュ)(中川さん)

麦フェス2021で購入した、 チェスト船堀の 「麦比べパンセット2021~文通 麦に恋してるver」 の、実食レポートです。 セットについての紹介は 過去記事をどうぞ。 breadokinawa.hatenablog.com 今回の食べ比べは、 「6、カンパーニュ ハルユタカ 江別製粉」 …

読谷・パン屋日常のクランベリー&レーズン

会社のお友達で、 お勧め上手な方がいます。 おいしいコーヒー屋さんや、パン屋さんを教えてくれて、 そのひとつに行ってきました。 読谷にある、「パン屋日常」。 通るたびに、看板を見て気になっていたけど、 いつも開いてる時に当たらず、 なかなか立ち寄…

【麦フェス2021・麦比べパンセット】10、リュスティック(ぼくらの小麦)

麦フェス2021で購入した、 チェスト船堀の 「麦比べパンセット2021~文通 麦に恋してるver」 実食レポートしていきます。 セットについての紹介は 過去記事をどうぞ。 breadokinawa.hatenablog.com せっかくだから、 いくつか一度に食べ比べしたいものの、 …

【麦フェス2021】チェスト船堀・麦比べパンセット

国産小麦の魅力を発見する、 麦フェス2021、 今年もオンラインで開催されました。 https://mugifes.jp/ 地域の収穫時期ごとに、 商品販売する店舗も変わり、 8月ごろに九州からスタートして、 10月に北海道まで到達します。 今年も定期的にサイト覗いていま…

【酵母×粉の相性を考える・結論】くるみぱん

またまた、くるみパンを焼きます。 酵母と粉の相性と言いつつ、 粉の配合は固定して、 酵母をいろいろ変えて 違いがあるのかを試しています。 今回はこちら。 ドイツ産のオーガニックイースト。 ハッピーモア市場で購入しました。 以前にもこの酵母で焼いた…

続・くるみぱん

前回に続き、 くるみぱんを焼きます。 前回と同じ配合ですが、 酵母はサフ赤から、 こだま酵母に替えてみます。 くるみをローストしておき、 準備します。 この、ごろごろ食感がいいのです。 発酵させます。 発酵前 室温で50分後 前回は若干発酵過多だったの…

宜野湾・ハッピーモア市場トロピカル店のレモンアンダギー

最近、 宜野湾のハッピーモア市場によく行きます。 無農薬や低農薬の野菜や、 ヴィーガン、グルテンフリーのお菓子、 お米もその場で精米してもらえたり、 フレッシュなスムージーもあって、 店内を見ているだけでも 見たことのない食材と出会えて とても楽…

樋川・プレタポルテのオリーブのフーガス

フーガス置いてるお店って あまりないとおもうのです。 探さないと意外と出会えない。 フーガスとは? こちらをどうぞ。 何となくイメージ的に 塩系のパンで、 ワインのお供になりそうな味 と思っています。 ある日、プレタポルテに行って、 パンを眺めなが…

【酵母×粉の相性を考える】くるみぱん

久々にパン焼きました。 くるみぱん、だけは決めて、 粉と酵母をどうするか考えます。 白い粉たちとにらめっこした結果、 粉は、 北海道ブレンドとイーグル、 それに島麦かなさんの全粒粉。 ふすまを含む全粒粉を入れることから、 その分、粉全体のたんぱく…

rifatto bakeのスパイスクッキー

先日、宜野湾のハッピーモア市場に行きました。 以前ファーマーズマーケットが 入っていたところで、 気になりながらも、 なかなか行けずにいました。 これがとても楽しかったのです! 県内のオーガニック野菜や、 体にやさしい食材、 自然の素材を使った調…

【島麦かなさん】全粒粉の食パンを焼く

ひさしぶりに食パンを焼きました。 先日、麦うまちーで購入した、 島麦かなさんの強力粉・全粒粉と、 同じくかなさんの、 中力粉・ブランを配合します。 麦うまちー、島麦かなさんに関する 過去記事はこちら。 こねあがり。 ここから冷蔵庫で、ゆっくり発酵…

今帰仁村・島厨房Kafooの塩ちんすこう

やんばるからのお土産で、 道の駅で買いました、と、 かわいいおやつをいただきました。 島厨房Kafooの 塩ちんすこう まんまる、コロコロとした姿が 何とも愛らしい~ 色とりどりの、塩がきいたちんすこうが、 9個入っています。 カラダ思いの食材、と パッ…

八重瀬町・丘の上のBAKERYコパンのやさしいパン

近くに用があって、 お昼時でもあったので、 久しぶりに寄ってみました。 八重瀬町にある、 丘の上のBAKERYコパン。 スタッフおすすめ! よもぎ黒豆 生地がむっちり、もっちりしてるー よもぎのほろ苦い風味と、 黒豆がほんのり甘くておいしい! これ、ちぎ…

新都心・BAR18 ARTIST GUILD・HARE/PANのフレンチトースト

まだまだコロナで大変な沖縄。 外出を控える、とはいえ、 たまに換気のいい場所を探して ご飯食べたりしています。 ご近所にあるバー、 bar18artistguildには、 それは素敵なテラス席があって、 サンセットの時間とか最高なのです。 最近、久々に行きました…

【麦うまちーにて】読谷・おとなりやのブランブレッド

先日の麦うまちーより。 すでに記事2つ書いていますが、 これで最後です。 過去2つはこちら。 読谷のパン屋さん、 「おとなりや」も出店していました。 大好きなお店ですが、 人気なので、最近はなかなか パンがある時間に行けずにいました。 写真にある、…

【麦うまちーにて】県産小麦で淹れる美味しい麦茶

先日開催された、 新麦の収穫を祝う「沖縄麦うまちー」、 面白い出店があったので、 ぜひご紹介したいのです! イベントについてはこちらをどうぞ。 ほとんどのブースは、 県産小麦を使ったパンやお菓子、 キッチンカーではおそばなどを提供していますが、 …

【5/8オープン】豊見城・GOOD MORNING BAKERYのカンパーニュ

「どうやってパン屋さん情報を集めているのですか?」 とよく聞かれます。 あちこちドライブしていて たまたま見つけることもあれば、 最近はインスタで情報を得ることも多いです。 こちらもインスタで見つけたお店です。 5/8に豊見城にオープンしたお店 「G…

行ってきました「沖縄麦うまちー2021」

沖縄の小麦の収穫をお祝いする、 「沖縄麦うまちー」、 昨年はコロナの影響で、 関係者のみの縮小版でしたが、 今年は2年ぶりに、 県内のパン屋さんやおそば屋さんなども参加され、 感染対策もしながら開催されました。 会場は、 普段から県産小麦「島麦かな…

樋川・LA PRET A PORTER プレタポルテのバゲットほか

のうれんプラザの道向かいにできた、 パン屋さん、 「LA PRET A PORTER」(プレタポルテ)。 前回はほぼ、店員のお姉さんについてしか 書けなかったので、 今回は購入したパンのご紹介。 前回の記事はこちら。 まずはバゲット。 30センチくらいの長さでしょ…

【4/21オープン】樋川・LA PRET A PORTER プレタポルテ

ある日インスタで見かけた、 真っ赤な外観のパン屋さん。 東京にある、 バゲットが有名なあのお店でしょ〜、 と思ったのですが、 よーく見ると、沖縄のお店って書いてある。 なんということでしょう! こんなお店が沖縄にできてしまったのですね! というこ…

石垣市白保・旬屋ばんちゃんのゆがふサブレ

現在パルコシティで開催中の 「島の装い。展」、 人が多いはずだけど、 やっぱり行きたいなあ、と思って、 あさイチのオープンと同時に行ってきました。 「暮らしを豊かに装う、島の衣、食、住」 のタイトルどおり、 本島内から、そして離島からも さまざま…

【ようやく出会えた】いまいパンのマリトッツォ

最近話題のマリトッツォ。 たぶん県内では、 いまいパンが早かったように思うのです。 実はこれまで何度か マリトッツォ目当てに行ったけど、 タイミング合わず買えずにいました。 このたびようやく出会ったのですー! やったー!レモンクリームがのってます…

【大成功】またイーストを変えて食パンを焼いてみる

北谷のオーガニックスーパーに寄ったら、 見たことのないイーストを発見。 小さなポーションだったし、 試しに買ってみました。 ドイツ産ですって。 全粒粉の食パンで試します。 全粒粉は島麦かなさんです。 イーストは粉に直接混ぜますが、 色がいつものも…

西町・ブレドオール・アグー豚のベーコンエピ

パレットくもじ・りうぼうで、 もう恒例となった パン&コーヒーのイベント、 「30社のおいしいパンとコーヒー」 が昨日まで開催されました。 30社って、結構な数ですよね! 会期中の数日のみ、 出店されるお店も含めてのようですが、 その分、一度だけでな…

北谷・MAYBE BAKERY・アーサのフーガス

アーサとパンの相性って、 なんでこんなにいいのでしょう。 北谷のアラハビーチ近くにある、 MAYBE BAKERYで アーサのフーガスを買いました。 もちもちとしたフォカッチャのような生地に、 色鮮やかなアーサが練り込まれています。 ほどよい塩気とオリーブオ…

イーストをサフに変えて食パンを焼いてみた

久しぶりに食パンを焼こう、 と思い立ったけど、イーストが切れていたのです。 いつも使う「こだま酵母」を買いに行ったら、 ちょうど品切れで、 ほかのお店も周ろうかと思ったけど、 サフ使ってみようかな、と思って、 初めて買ってみました。 サフといえば…

ユニオンで買えるターンムパイ(ホール)

いつだったか、 仕事でスタッフの男の子と外出したときに、 「自分はターンムパイが好きなんです!」 と、 いつもはクールな雰囲気の彼が、 沖縄南ICから名嘉地ICくらいまで ターンムパイについて熱弁するもんですから、 何だかおもしろかったのです。 先日…

【簡単失敗なし!】ローズマリーのスコーン

昔どこかで見つけたレシピ、 超簡単なスコーンの作り方。 ポイントは、 生クリームを使うこと。 油脂と水分をこれ一つで補います。 バターや卵は入れません。 また、粉も強力粉を使います。 普通は薄力粉ですよね。 パンをよく作るわたしには こちらのほうが…