沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

北谷・MAYBE BAKERY・アーサのフーガス

アーサとパンの相性って、

なんでこんなにいいのでしょう。

 

北谷のアラハビーチ近くにある、

MAYBE BAKERYで

アーサのフーガスを買いました。
f:id:mutsumin33:20210411132238j:image

もちもちとしたフォカッチャのような生地に、

色鮮やかなアーサが練り込まれています。

ほどよい塩気とオリーブオイルが相まって

とってもおいしい!

 

 

フーガスは、

南フランス・プロバンス地方が発祥

といわれるパンです。

以前パン教室でも作ったことがありました。 f:id:mutsumin33:20210411140002j:image

薄く広げた生地に、

木の葉に見立てて切り込みを入れます。

細いところや、幅広なところができることで

焼き上がった時に

カリッとしたところ、

もっちり厚めのところなど、

さまざまな食感が楽しめるのです。

 

このときはバゲットに近い生地で、

オリーブ、ドライトマト

ローズマリー、チーズ、

黒こしょう、などのトッピングでした。
f:id:mutsumin33:20210411140029j:image
↑この写真の、左のフーガスには、

表面にローズマリーを振ったはずだけど、

持ち帰るまでに見事に落ちてしまいました(笑)

 

 

アーサのパンといえば、

北中城の丘の上にある、

ploughman's lunch bakeryの

アーサと海塩のリュスティックも大好き!

こちらはもっと塩気のパンチが効いていて、

スライスしてお酒にもよく合うのでは、

と思います。 

 

こうやって、地元のもの、

季節のものを生かして

パンを楽しむっていいなあと思います。

 

きょうのお店:

MAYBE BAKERY (北谷)

https://www.facebook.com/Maybe-Bakery-279832385453005/?fref=photo

※最近定休日が変わって、

日曜・月曜が定休日になったようです

f:id:mutsumin33:20200921173224j:plain

 パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA