沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

フォカッチャいろいろ

最近暇さえあれば焼いている

フォカッチャ。

いい感じの配合や、

寝かせる時間などがわかってきた。

そして、多少変えても

おいしいの範囲内に収まる程度に

できるようになってきた!

 

直近は、

ブラックオリーブローズマリー

ホールで友達にあげました。

 

最終発酵後のぶくぶく感が

過去一楽しかった!

f:id:mutsumin33:20240310175413j:image
f:id:mutsumin33:20240310175424j:image

最終発酵が野菜室で約2日。

復温も2時間くらい置いちゃって、

戻しすぎたかな、と思ったけど、

結果、むしろよかった感じです。

 

ぶくぶくが焼かれると

こんな感じ。
f:id:mutsumin33:20240310175432j:image
f:id:mutsumin33:20240310175456j:image

ホールであげたから、

自分では食べてないんだけど、

メインになれるほどおいしかった!

とのご感想をいただきました。

 

その前。

最終発酵のために、

型に移したときのようすが

つるんとつやつやしてた。

f:id:mutsumin33:20240310175517j:image
f:id:mutsumin33:20240310175526j:image

このときも

ブラックオリーブで。
f:id:mutsumin33:20240310175537j:image
f:id:mutsumin33:20240310175556j:image
f:id:mutsumin33:20240310175607j:image

オリーブオイルをたっぷりかけるので、

中のほうまでオイルしみてます。

こちらは

グリーンオリーブで。
f:id:mutsumin33:20240310175725j:image
f:id:mutsumin33:20240310175746j:image
f:id:mutsumin33:20240310175813j:image
f:id:mutsumin33:20240310175828j:image

このときの生地の感じ、

好きでした。

あと、今思えば

グリーンオリーブより

ブラックのほうが塩気が強いのかな?

しっかりめに味がついてた気がします。

 

ローズマリーは、

ほんとはフレッシュがおいしいかも。

ドライでもいいけど、

最終発酵後にオイルかけて、

指でぶくぶくさせる前にふりかけてあげると

焼いた時に落ちてしまうのを

多少防げるように思います。

 

このフォカッチャ、

時間はかかるけど、

強くこねるとか、力のいる作業がなく、

イーストもほんの少しだし、

そしておいしいので、

まだしばらくブームが続きそうです。