沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊江島の小麦粉を使ってパンを焼く

先日、県外のお友達と伊江島へ行ってきました。 随分前に、ゆり祭りに行って以来で、わたしも久々でした。 伊江島といえば、おいしい特産物がいろいろあって、ピーナツ、ラム酒、牛肉・・・ そして小麦! やはり粉も買っちゃいました。 強力粉と薄力粉があっ…

津嘉山・アプリコットベーカリーの山食パン

先日、ちびクロワッサンをご紹介した、 津嘉山のアプリコットベーカリー。 breadokinawa.hatenablog.com このほかに、山食パンも買いました。 上からみた図。 ぴかぴか!つやつや。 一斤袋を上から見たときの、あたまのつやつや感がなんともいえず。 こちら…

北谷・Epi de bleのドイツパン

「プレッツェルが食べたいの」 という友達に教えてあげた、 北谷にあるパン屋さん、Epi de ble。 新麦のイベント「沖縄麦うまちー」にも出店されていて、 この時には、トマトのパンを買いました。 breadokinawa.hatenablog.com 今思い出しても、このパンはか…

レモンクリームを使ったパン

暑くなると、一般的にパンの消費は落ちると言われています。 メーカーや店舗などでは、あの手この手で爽やかな味の商品開発をしていて、 チョコミント味のパンなど、今年は随分見かけたように思います。 レモンクリームを使ったパンは、 夏に限ったものでは…

津嘉山・アプリコットベーカリーのちびクロワッサン

小禄と真嘉比にあるケーキ屋さん、Abricot(アプリコット)が手がけるベーカリーが津嘉山にあります。 アプリコットといえば、材料にこだわっていて、 小麦粉は国産だったり、 バターは100%動物性の純バターを使っていたり、 シュークリームやロールケーキ…

うるま市・Kids Room Bakeryの天然酵母のパン

先日ある方と、 「そういえば今年は新規オープンのお店あまり聞きませんね」 なんて話をしていましたが、 その中で唯一、今年営業をはじめたという、Kids Room Bakeryに行ってきました。 しかーし、 Bakeryは14時でクローズしていて、 そのあとは、おとなり…

【番外編】長崎カステラ食べ比べ

先日、長崎に長期出張していた親友がようやく帰ってきました。 「お土産何がいい?」と聞かれ、 迷わず「福砂屋のカステラ」とわたし。 そして帰ってきて、受け取ったのがこちら。 あの黄色いパッケージを想像してたら、 今はこんなにかわいいバラまき用のキ…