沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【作ってみた】ルピシアのスコーン

コーヒーも飲みますが、

実は飲めるようになったのはわりと最近で、

普段たくさん飲むのは

ハーブティーや麦茶など、

カフェインなしのお茶。

 

いつだったか、

ルピシアの「ジャルダンソバージュ」という

ルイボスティーをいただいて、

なんと華やかなんだ!と感動。

それ以来、

ルピシアの、特にルイボスティー

私の定番になりました。

 

そんなルピシアさん、

会員さんに毎月会報を送ってくださるのです。

お茶のことについて毎月読み応えのある内容で、

月末近くになるといつも楽しみにしています。

(webサイトで見られるようです↓)

www.lupicia.co.jp

 

最近号は、スコーン特集。

ルピシアレシピの作り方が載っていて、

これは作らなければ!と

張り切ってトライしました。

 

材料はシンプルで、

強力粉にバター、卵、牛乳など。

 

このレシピに限らず、

スコーンは練らないようにするのがコツで、

水分が入ったら軽く伸ばして、

切って重ねる。

おおざっぱなパイ生地みたいな作業。

f:id:mutsumin33:20240407162949j:image

ラフにカードで切って焼きます。
f:id:mutsumin33:20240407163001j:image

焼き上がり。

結構ふくらんだ!
f:id:mutsumin33:20240407181131j:image
f:id:mutsumin33:20240407181142j:image

冷めたてをいただきました。

表面は香ばしく、中はしっとり。

そのままでもおいしいけど、

クリームやジャムに合いそう。

 

例のごとく、

会社で配りまくって皆さんにも好評でした。

これ定番にしたい!