沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】那覇メインプレイス・パン&スイーツマルシェ

少し時間が空いてしまいましたが、 先日、那覇新都心にある サンエー那覇メインプレイスで、 こんなイベントがありました。 メインでパンイベントって 珍しいと思う! 早起きできた週末に 張り切って行ってきました。 2階からのようす。 朝からたくさんのお…

【8/30クローズ】おいしい麦パン・ジローベーカリー

宜野湾にある ジローベーカリーが 8月30日でクローズするとのこと。 breadokinawa.hatenablog.com 宜野湾で仕事してたとき、 新年のお参りに普天間宮に行って、 その帰りにみんなで寄って 買い物したなあと思い出しました。 そんなジローベーカリーといえば…

【まとめ】カヌレ、無骨で素朴なフランス菓子

カヌレ、好きです。 最近またよく見かけるようになりましたね。 カヌレとは? 意外な起源はその地方にあり 材料は? 沖縄で出会ったカヌレ 那覇新都心・MONT CREA 港川・ほうき星 中城・Lu.Lu 沖縄市宮里・THE STAND COFFEE STORE その他 おまけ カヌレとは…

沖縄市宮里・THE STAND COFFEE STORE のカヌレ

カヌレ好きです。 なかなか売ってなくて 探すの大変だったけど、 最近また流行ってるみたいです。 沖縄市のコーヒー屋さんで コーヒーに合うカヌレがあるそうで、 行ってみました。 住宅街の中、 ほんとにここかな、と 探しながらたどりつきました。 THE STA…

【まとめ】あんず・杏・アンズ!

この夏は あんずのスイーツによく出会えました。 あんずのタルトにはまったきっかけは、 小禄にあったケーキ屋さん 「アプリコット」で売っていた 「タルトアプリコ」。 でももう作っていないそうで、 それ以来、 あちこちで探すようになったのです。 過去の…

本部・Himbeere菓子店のアプリコットのタルト

あんずの夏はまだまだ続く。 インスタで見て、 本部まで買いに行きたいなー でも遠いなー と思ってたら、 安里のmarch で見つけちゃいました! 本部にある、 Himbeere菓子店の アプリコットのタルト 底に薄くジャムが敷いてあります。 なので甘みがしっかり…

伊江島小麦のピーナッツチュイル

ハッピーモア市場で 前から気になってた 伊江島のお菓子。 買ってみました! ピーナッツチュイル。 伊江島といえば ピーナッツ! 粗めに砕いたピーナッツを これでもかと入れた 薄焼きのクッキーです。 8枚入っています。 チュイルは「瓦」という意味で、 く…

【まとめ】8/6 RBC『Aランチ』で紹介されたお店の記事

Aランチでパン特集! このブログでご紹介したお店も いくつか登場していたので、 まとめてご紹介。 ※お店の最新情報は、 公式サイト等でご確認の上 お出かけくださいね! 北谷・RIN 首里のアップルパイ・ピッコロモンド 北中城の隠れ家カフェ・プラウマンズ …

首里・パポテペパンのあんずのタルト

あんずのタルトに目がないわたくし、 インスタで見つけた 首里・パポテペパンのタルト。 早速買いに行きました。 あんずが肉厚で、 甘さと酸味のバランスが ちょうど良い! タルト生地は 素朴なザクザク系で、 食べごたえもありました。 焼き菓子もたくさん…