沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年を振り返る

毎年恒例の振り返り記事です。 過去記事はこちらから。 2019年のパン関連、まずは何といっても、高級生食パン専門店の出店ラッシュ。 2017年8月に出店していた「乃が美」に続いて、新都心エリアを中心に次々とオープンしました。 7月11日:晴れパン(新都心) …

続・ミルクフランス

先日、ミルクフランスを紹介した、宜野湾・宇地泊のスーリールで、 別のミルクフランスがありました。 くるみのミルク ハードボイルド 厳密にいえばフランス生地ではないので、 ミルクフランスじゃないじゃん!と言われそうですが、 まあ系統が一緒なのでい…

ミルクフランス食べ比べ

ミルクフランスにはまっています。 お店によって、パンの大きさ、クラムのつまり方、クリームの味など、少しずつ個性があって、 パン屋さんで見つけては試しに買ってみています。中でもお気に入りは、 宇地泊・スーリールのミルクフランス クリームが比較的…

クロックムッシュをつくる

ある事情でパンを使ったメニューを作らなくてはいけなくなり、 悩んだ結果、寒くなると食べたくなりそうな、クロックムッシュをはじめて作ってみました。 パン好きなわたしは、パンはそのままで食べられる人なので、パンを調理することが実はあまりなく、 自…

天久・Le Cuipのシュトレン

今年は買わないつもりだったのですが、 大好きなLe Cuipが今年出していたので、思わず購入。 素敵にかけられたリボンが、ああ12月なんだなぁと感じさせてくれます。うすーくうすーく、大事にスライスしてみます。 まだ12月初めのころだからか、洋酒の香りが…

《リニューアル》宇地泊・sourireのじゃがいものフォカッチャ

9月上旬ごろから改装のためお休みしていた、宇地泊のスーリール。 11月のはじめにリニューアルオープンし、ようやく行けました。 せっかくなので新しいパンをいただきました。 じゃがいものフォカッチャ。 大きく焼いたものがカットされて販売しています。結…

首里・僕ができること。の高級食パン「心意気」

行ってきました。 首里にできた高級食パン専門店。 「僕ができること。」←店名です 首里の県道29号線・当蔵交差点のファミリーマート隣にあります。 平日の午後に行きましたが、この日は雨降りだったこともあって行列もなく、すぐに買うことができました。 …

《11/16プレオープン》高級食パン専門店・僕ができること。

今朝の新聞にも掲載されたようです。 首里に高級食パン専門店がオープンします。 (数日前に会社のMさんからチラシ情報いただきました。いつもパン屋情報ありがとうー!) チラシのデザインや店名が、全然パン屋っぽくないのですが、 こちらは、県外でいくつ…

くるみぱんを焼く

先日、くるみとクリームチーズのぱんを焼いたのですが、 焼き上がりがなんか、じゃがいもみたいで、 味はまあ普通においしかったのですが、 焼き色しっかりなほうが個人的に好きなので、 今回は温度高め、粉の配合も変えて焼きました。 いい色ー!しばらく眺…

そして、食パン

今回は粉の配合を少し変え、シンプルに。 こないだから実は気になってたけど、 気泡が結構残ってしまっていて、焼き上がったときに、すが空いてしまっているのです。 やっぱりちゃんと丁寧に伸ばして丸めて入れないといけないようです。 さぼってはいけませ…

ひさびさに食パンを焼く

食パンを焼くのはなんと2月以来。 できるかなあと思いながらやりましたが、 さんざん作ってきたので、動き出したら体が覚えているという。我ながらびっくり。 きれいな焼き上がりでした。 ただ、ひさびさに食パン型を使ったので、 型から外れなくて苦戦。 …

泡盛ベーグルに出会う

先日、産業まつりに行ったときのこと。 大学や企業の研究成果の展示の中に、 突然ふんわりとしたコーナーが。 それがこちら。泡盛ベーグル。 前々からどこかで見聞きしていたのですが、 お目にかかったのは初めて。 パネル展示と、4種類のベーグルの試食をや…

新都心・銀座に志かわの食パン

ある休日の午前中、予約してないけど買えるかしら、と、ダメもとで寄ってみたら、 意外にも店頭販売用があって、購入することができました。 銀座に志かわ、水にこだわる高級食パン オープンの時にさんざん「予約をおすすめします」とメディアでは言われてい…

那覇空港・ROYALのメイプルピーカン

話が前後しますが、 北海道に行く前に、那覇空港のROYALに立ち寄って買ったのがこちら。 メイプルピーカン ほろにが大人のスイーツ、といったデニッシュ生地のパン。 香ばしいピーカンナッツが乗っていて、 ガツンと甘いので、朝食にコーヒーと合わせたら目…

【番外編】新千歳空港・Pasco北海道プレミアム

先日、北海道へ行きまして、 帰りの空港で、SNSなどで見て気になっていたパン屋さんに寄りました。 Pasco北海道プレミアム その名のとおり、「超熟」でおなじみのパスコさんのお店。 北海道産の小麦「ゆめちから」や、北海道の素材を生かしたパンが並びます…

宜野湾・パン工房PAOのごまあんぱん

こちらも引き続き、『おきなわ倶楽部』で懐かしくなって行ったお店。しかもまた宜野湾。 パン工房PAO ひっそりとした外観に、2人も入ればいっぱいになるほどこじんまりとした店内ですが、パンの種類は豊富なのです。 よく来ていた頃は、ここのクロワッサン…

宜野湾・ジローベーカリーの麦パン

いま本屋さんに並んでいる、『おきなわ倶楽部』の最新号で、パン特集の記事がありました。 それを読んで懐かしくなって、すごーく久々に行ったお店のこと。 330号線普天間三叉路から58号線に下りる途中、生地のしゃりまの近くに、 昔ながらのパン屋さん、ジ…

宇地泊・レーゲンスのプレッツェル

ドイツ菓子専門店のレーゲンスでは、 実はパンも販売しています。 先日初めてプレッツェルに出会いました。 ふつうのプレッツェルと、 チーズのプレッツェルがあって、 ひとつずつ買って、ひとつは友達に。 わたしは写真のチーズをいただきました。生地がふ…

《7/10オープン》北谷・yokodaパン工房

北谷の丘の上に、かわいいパン屋さんができました。 yokodaパン工房 7月10日にオープンしたばかり。 住宅街の中に、白い壁と、小さな看板が目印です。 カウンターには、惣菜系から甘いパン、ベーグルなど、種類もいろいろ。 落ち着けそうなイートインスペー…

《8/23オープン》銀座に志かわ 沖縄那覇店

ひさびさにポストを開けたら、こんなちらしが入っていました。 生食パンのお店がオープンするそうです。 先日、こちらの目と鼻の先に、 こちらも生食パンの「晴れパン」がオープンしたばかりなのに! 半径300メートルくらいの中に、 「乃がみ」を含めて、 生…

新都心・晴れ時々パンの純生食パン

この夏の沖縄は、6/27サンエーパルコシティ、7/11セブンイレブンと、 ショッピングスポットのオープンラッシュ。 わたしはどちらもまだ行けていないのですが、 その、セブンイレブンと同じ日に新都心に生食パンのお店がオープンしました。 純生食パン工房 HA…

宇地泊・sourireの黒糖ラスク

ラスクって、パン屋さんでたまに見かけますが、 わたしはこの黒糖ラスクが好きです。 お店が職場の近くなので、 前の上司がよく差し入れで買ってきてくれたのが出会い。 黒糖の濃厚な甘さが疲れた体にしみわたるようにおいしく、 3つ4つと、ひとりでうっか…

宮古・伊良部島のうずまきパン

先日、宮古島へ行ってきました。 いくつかパン屋さんも調べていたものの、 日帰りで時間もなく、とてもお店を探したりする余裕はありませんでした。 唯一買ったのは、 昔からの名物、うずまきパン。 もう10年くらい前に行った時に食べて以来。 その時の記憶…

【行ってきました】デパートリウボウ・おいしいパンとコーヒー

今年で2回目の、リウボウでのパンイベント。 最終日に滑り込みで行けました。 前回の10店舗から、今回は期間限定の出店も含めて、16店舗とさらに充実。 みなさんじっくりお買い物されている様子でした。 ものすごくお腹がすいて行ったわたし、 肉が焼けるに…

沢岻・ぱん屋ura.のベーコンエピ

またまた食パンを買いに、 今度はぱん屋ura.に行きました。 そしたら久々に出会ったベーコンエピ! 何がすごいって、その大きさ。 どれだけ大きいかお伝えしたくて、 メジャーで計ってみました。 なんと35センチもあるではありませんか!! 私がこれまで出会…

佐敷・みなもとやの塩バターパン

デンマークパンで有名な、佐敷のみなもとやに、 おから食パンを買いに行った時のこと。 お腹が空いていたわたしは、すぐ食べられるものも、と選んだのが、 塩バターパン 名前に「バター」が入っていますが、塩パンです。 マイベストセラー塩パンは、 沖縄市…

【番外編】浦添・まめやのパンプキンケーキ

以前つとめていた職場の上司が、 誰かの誕生日とか、大きな仕事が終わったときとかによく買ってきてくれた、思い出のパンプキンパイ。 パイといいながら、生地は限りなくタルトっぽいなあ、と思っていたのですが、 webでちょっと調べてみたら、 正式には「パ…

LeCuipの美しくおいしいケーキたち

最近、LeCuipでまたケーキが販売されるようになりました。 以前あったけど一時期お休みしていて、 最近また復活したようです。 種類豊富で、ひとつひとつがとても繊細な作り、色も鮮やかで、ショーケースを見ているだけでも楽しい。飽きない! いつもじーっ…

(移転オープン)ぱん屋ura.

マイベスト食パンの、浦添にあるぱん屋ura.さん、 住宅街の中にあったのが、道沿いに移転されたようです。 新住所はこちらから https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47024082/ 移転しても、パンを並べる棚の配置などは以前と一緒で、 ちょうど食パ…

沖縄市・パン屋マリブのナッツのタルト

会社のお姉さまから教えてもらったお店。 ミニクロがおいしかったので、いつか行きたいと思っていました。 クロワッサン、パンオショコラをはじめ、 デニッシュ系の種類が豊富。 きれいに並んで、どれもおいしそうでした。 今回買ったのは、クロッカン。 デ…