沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

城間・菓子工房mimiのぶどうのタルト

おすすめのケーキ屋はどこ? と聞かれたら 3本の指に入るであろうお店、 菓子工房mimi。 ひさびさに行ったら 季節のお菓子に出会いました。 ぶどうのタルト 生地がパイっぽくて、ミルキー ぶどうの酸味とあっておいしい! フルーツの水気もほどよくて、 アー…

真栄原・TAROTOMARU BAKERS.のビスケット

インスタで 「ただいま焼きたてです!」 という記事を見かけて、 あまりにおいしそうで、 いてもたってもいられず、 お久しぶりの TAROTOMARU BAKERS.へ 行ってきました。 プレーンなミルクビスケット。 パンとかビスケットって、 焼きたてよりも、 焼いて少…

たまごカステラ

たまごがたくさんあった時に、 何かおやつ作りたいなと、 色々調べて見つけたカステラのレシピ。 強力粉にみりん、はちみつ。 家にあるものでできるのも魅力。 イーストやベーキングパウダーではなく、 卵4個を一気に泡立て、 その気泡でふくらませます。 …

【まとめ】沖縄のおいしいティラミス

最近おいしいティラミスに出会うことが多いので、 まとめておきます。 流行ってるのかな? まずは普天間のsotto。 最近はイベント出店されたり、 少し小さいサイズのものもあるようです。 お酒の風味がとっても豊か。 イートインでは、 牧志にあるカフェ、 T…

ナンブコムギでパンを焼く

よく買い物するお店で、 「ナンブコムギ」 という粉を見つけました。 たんぱく量は少なめですが、 パンも焼けるようなので、 試しに買ってみました。 これがなかなか難しい粉! 水分が入らない。だれる。 高さが全然出ず、 平らなパン? もはや乾パンみたい…