いま本屋さんに並んでいる、『おきなわ倶楽部』の最新号で、パン特集の記事がありました。
それを読んで懐かしくなって、すごーく久々に行ったお店のこと。
330号線普天間三叉路から58号線に下りる途中、生地のしゃりまの近くに、
昔ながらのパン屋さん、ジローベーカリーがあります。
こちらにある麦パンが好きなのです。
石挽き全粒粉を使った、お店一番のおすすめ商品で、
店内にいたお客さんが持っていた、ほぼすべてのトレイに麦パンが載っていました。
わたしが色々見ている間にも、次から次へと地元のおじさまおばさまがやってくるのにびっくり。地元密着とはこのことか。
麦パン、と言いますが、食感はパンケーキやスポンジケーキに近いように思います。酵母じゃなくて、ベーキングパウダーで作ってるのかなあ?
そのままいただいてももちろんおいしいのですが、
はちみつとの相性が抜群なのです!
(はちみつかけたかった~)
冷やしても美味しいし、あと牛乳もすごく合います。
少し話がそれますが、
わたしがいつも麦パンを買っていたのは、
実はジローベーカリーではなく、
球陽高校の正門横にあった、「パレドーレ」という、こちらも昔ながらのベーカリーでした。
いつの間にか、パレドーレは無くなってしまって、それとともに麦パンからも遠ざかっていたのですが、
おきなわ倶楽部を読んで、ジローベーカリーで売っていることを思い出し今回行ってきました。
それで思ったこと。
麦パンって、中部独特のパンなのではないかしら。
大きさ、味もほぼ一緒。値段も同じ(ホール420円)。
ちょっとケーキっぽいのも、アメリカ文化の影響とかなのでは、と。
(加えて、冷やしてもおいしいのは普通のパンではあまりあり得ないことで、ケーキのようにある程度の油分が入っているからなのでは。)
ということは、中部で他にも麦パンを扱うお店があるのでは?
気になるので、中部出身のお友達に聞いてみようと思います。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!
ちなみに、ジローベーカリーのドーナツも好きです。
あの有名ドーナツ屋さんのオールドファッションより軽くさっくりした食感と、しっかりシナモンが効いていておいしかったです。(味はもちろんシナモン以外にもあります)
きょうのお店:
ジローベーカリー(宜野湾)