沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【試作中】チーズのフォカッチャ

ある日スーパーのパン屋さんで、

いい感じの焼き色がついた

チーズのフォカッチャを見かけました。

(しかも焼き立て!)

 

「焼き立て!」のpopに引きつけられ、

めちゃめちゃおいしそうで、

買って今すぐ食べたい!

と思ったのですが。

 

フォカッチャ、ということは、

 

「食べたいなら自分で焼けばいいじゃない」

 

と、

マリー・アントワネットみたいなことを思いつきまして、

作ってみることにしました。

 

生地の仕込みはいつもどおり。

 

最終発酵前

f:id:mutsumin33:20240423201105j:image
f:id:mutsumin33:20240423201115j:image

つるん!としてます。

 

最終発酵後

(40℃60分)
f:id:mutsumin33:20240423201126j:image
ぶくぶくしてきました。

 

ここで、オイルと、

チーズをたっぷりと。

f:id:mutsumin33:20240423201144j:image

このとき、

生地は生あったかい温度で、

これからふくらむぞ!と

張り切っているのに、

チーズは冷え冷えなので、

ちゃんとふくらむかしら、

と少し不安がよぎります。

 

そして焼き上がり!

うまく焼けてます。
f:id:mutsumin33:20240423201158j:image
f:id:mutsumin33:20240423201214j:image
生地しっとり、

ブラックペッパーも効いて、

大人のおつまみ的な味。

 

会社で配ったら

「めっちゃおいしい〜。

改良?いいよこれで!」

「なんか懐かしい味」

などいろいろコメントいただきました。

 

2回目のようすも。

最終発酵前
f:id:mutsumin33:20240426083743j:image

最終発酵後
f:id:mutsumin33:20240426083753j:image

オリーブオイルをかけて、
f:id:mutsumin33:20240426083804j:image

チーズ、ブラックペッパーをかけて、
f:id:mutsumin33:20240426083815j:image

(1回目よりチーズ少なかったかな)

 

ぶくぶくさせたらこんな感じ。
f:id:mutsumin33:20240426083826j:image

焼きます!
f:id:mutsumin33:20240426083838j:image
f:id:mutsumin33:20240426083855j:image

前回より焼き色薄め?

クラムはこんな感じ。
f:id:mutsumin33:20240426083904j:image
f:id:mutsumin33:20240426083915j:image
この時は最初の発酵を2日とりました。

粉の配合などにもよるかもしれないけど、

1日でもよいのかなあー。

粉の甘みを出すのは2日なのか。

でもほんとは1.5日くらいが理想。

 

いずれにしろ、

クラムはもっちり食感。

こねないからこそ、

こんな風になるのでしょうけど、

やはり不思議だなあと思います。

 

粉の種類と、

発酵時間の長さの関係を調べてみたいな!