沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【試作】コーンパン

先日の、配合間違った事件の経験をもとに、

今度はコーンパンに挑戦します。

 

コーンは、先日北海道から送られてきたとうきびを、

自分で皮をむいてゆでて、

粒にばらして冷凍していたもの。

(マメだわ、わたし)

 

コーンの水分が出るから、

いつもより配合する水を減らしたり、

オリーブオイルをバターに替えてみたり、

もちろん、粉の配合もきちんと確認して仕込みます。

 

案の定、だいたいこねあげた生地に

コーンを混ぜ込んだら、一気にベタベタ。

何とかボウルに入れます。

 

発酵前
f:id:mutsumin33:20200810211615j:image

 

常温で約1時間後。ちょっと置きすぎたかも?

ほんの少しだけアルコールの香りが。
f:id:mutsumin33:20200810211629j:image

 

分割して、少し休ませて、成形します。
f:id:mutsumin33:20200810211652j:image

 

相変わらず柔らかい生地なので、

いつもならキュッと丸めるところを、

少しラフにまとめました。

 

二次発酵前。
f:id:mutsumin33:20200810211708j:image

 

発酵後。思ったよりふくらんだ。

天板分けてよかった。
f:id:mutsumin33:20200810211720j:image

 

そして焼成

10分でさっと焼きあがってしまいました。

石窯オーブンすごい。

そして天板2枚入る幸せよ!
f:id:mutsumin33:20200810211736j:image


f:id:mutsumin33:20200810211752j:image

 

もう香りだけでおいしそう。

小麦が焼けた甘い感じの香りがふんわり。

皮もしっかり、こんがり焼けています。

 

冷ましてから食べてみました。

食感が超もっちり。

見た目以上に食べ応えがあります。

8分割にしたんですが、10分割でもいいかも。

コーンは甘いけど、生地は甘みがないので、

ここにもっと味をつけるべきか、悩みどころです。

 

どうしても、コーンパンというと、

ドンクのあのふわふわ、甘いのを想像してしまうのです。

でもこの、皮がちょっとパリッとしたのもおいしいので、

コーンがある限り、また試行錯誤してみたいと思います。