沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

ぼんやり食パンを焼いたら奇跡が起きた話

最近、数字の処理能力が非常に落ちていて、

買い物のおつりとか、割り勘の計算とか、

頭が真っ白になって、脳が思考停止に陥るのです。

 

でもパンの配合までは忘れないでしょう、

と、たかをくくっていたら、

今まで体で覚えていたはずなのに、

粉を計っている途中で「あれ?あってる?」

と、不安になって、久々に本を見返してしまいました。

ショックー。

 

しかも、後から気づいたのですが、

確認したのにブレンドの割合を間違っていたという。

ただ、これも最後に大どんでん返しがあったのですが。

 

今回の粉の配合はこちら。

 

北海道ブレンド 100g

イーグル 150g

伊江島産全粒粉 20g

薄力粉 30g

 

こねているときから、べたべたで大変でした。

(後から思えば、配合違っているからなのです)

 

一次発酵を冷蔵庫で、そして取り出してから分割。

ここで、生地を休ませるベンチタイムも忘れた。

型に入れてから気づいたので、

もうしょうがないな、と、そのまま二次発酵へ。

 

二次発酵前。

ベンチタイム忘れて、生地が扱いにくかったので、

表面もあれています。あーあ。ごめんなさい。
f:id:mutsumin33:20200808212012j:image

 

二次発酵後。まあまあかな。

食べられたらいいよね、とこの時点で思う。
f:id:mutsumin33:20200808212029j:image

 

焼成後。
f:id:mutsumin33:20200808212045j:image


f:id:mutsumin33:20200808212056j:image

いつもより、かさが出ませんでした。

単純に北海道ブレンドがたんぱく量が少ないから、と思っていたけど、

ここで初めて、配合がいつもと違うことに気づいたのでした。

 

【いつもの配合】

北海道ブレンド 100g

イーグル(強力粉) 170g

伊江島産全粒粉 20g

薄力粉 10g

 

【今回の配合】

北海道ブレンド 100g

イーグル 150g

伊江島産全粒粉 20g

薄力粉 30g

 

おわかりでしょうか。

強力粉と薄力粉の割合が違うのです!

別に北海道ブレンドのせいではなく、

単にたんぱく量=膨らむ力の強い、強力粉が少なかったから、

高さも出なかったのでした。

確かにねー、薄力粉30gってなんか違和感があったんですよねー。

今思えば。

 

あーあ、と思いつつ、焼きあがったし、

味見してみようかな、

どうせ失敗してるんだから、豪快に手で割ってみよう、

と、普段ならやらないこともやってみます。
f:id:mutsumin33:20200809092541j:image

・・・おや?

中のしっとり感、おいしそうではないですか。

ムラもなく、よく焼けている。

ちぎって食べてみると、これがしっとりふんわり、

おいしいのですー!!!


f:id:mutsumin33:20200809092553j:image

 

翌朝のトーストも、香ばしく

バターでぺろっといただきました。
f:id:mutsumin33:20200809122913j:image

こういうのを、けがの功名というのか、

七転び八起きなのか、よくわかりませんが、

今回のレシピをもとに、

粉の割合についてさらに研究したいと思います。