沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【保存版】つぶあんぱんを作る

最近会社でよくお話するようになった方。

お互いにパン好きというのがわかり、

とても楽しくお話して過ごしていたのですが、

なんと、

今月で退職するというので、

パンをあげたいなと思い、

ひさびさに焼きました。

 

 

今回はあんぱん。

持っていきやすいし、包みやすいし。

 

粉の配合は、

北海道ブレンドと、王門。

薄力粉は入れませんでした。

確かに、薄力粉入れると、

もっちりしっとり感が増すように思うけど、

入れないとどうなるのかな、

と、ふと思ってやってみました。

 こねて一次発酵、

分割して成形後がこちら。
f:id:mutsumin33:20201219125833j:image

 

つぶあんを包んだので、

黒ゴマを上につけます。

ただ振るだけでは落ちるので、

めん棒の端の平らな部分を水でぬらし、

そこに黒ゴマをつけて、

スタンプのように生地に押し付けます。

この作業が結構好きです。
f:id:mutsumin33:20201219125844j:image

 

焼き上がりがこちら。

f:id:mutsumin33:20201219125857j:image
f:id:mutsumin33:20201219125914j:image

オーブンに天板2枚入れて焼くのですが、

やはり焼きムラが出てしまいます。

向きを変えたり、上下入れ替えたりして、

まんべんなく焼き色がつくようにしました。

 

表面はパリッと、

でも中はもっちり引きが強く、

とってもおいしかった!

このレシピいいかもしれません。

春になったら、

こしあんと桜の塩漬けで、

桜あんぱんも作ってみたいと思います。

 

会社に持っていって、みんなに配りました。

もらってくれてみんなありがとう~

f:id:mutsumin33:20201219125924j:image