沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

伝統菓子・リンツァートルテ

リンツァートルテとは、

オーストリアリンツ地方発祥の菓子。

シナモンを効かせた生地に、

ラズベリーのジャムを敷き詰め、

生地を網目状に被せて

焼き上げるのが一般的なスタイル。

 

フランスでは、ドイツとの国境に近い

アルザス地方にて、

タルト・リンツという名前でも

親しまれているようです。

 

フランス系でもドイツ系でも、

どちらもわたしは大好きなお菓子です。

 

ヨーロッパの伝統菓子は

見た目も色味も地味だけど、

結局そんなのがおいしくて

飽きないように思います。

 

去年のクリスマスは

いまいパンの

リンツァートルテをいただきました。

f:id:mutsumin33:20231224165920j:image
f:id:mutsumin33:20231224165946j:image

首里の老舗、

ピッコロモンドでも

焼き菓子として売られていました。

ラズベリージャムが甘酸っぱくて

おいしい!

 

12月のオキナワマルクトでは、

菓子工房mimiのリンツァートルテも

いただきました。

ケーキ風なスタイルも、

クッキー風なほうも、

見た目はほんとうに地味だけど、

スパイスがよく効いて、

味わい深いお菓子です。