沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【オキナワマルクト】菓子工房mimiの焼き菓子

12月初旬の週末といえば、

牧志駅前のオキナワマルクト!


f:id:mutsumin33:20231211002110j:image

 

県内のおしゃれSHOPが一堂に会し、

素敵な雑貨や工芸品、

アクセサリーや古着、お花、

ヴィンテージの品々などがずらり。

クリスマスっぽいものも多く、

キラキラ楽しくて、

毎回わくわくするイベント。

 

アンティークがイベントの雰囲気にぴったりなのは、

どこか海外の蚤の市と重なる気がして、

まさにマルクト=市場、

ってことなんだろうなと思います。

 

いつも寒空な印象ですが、

今年は快晴!暑いくらいでした。

f:id:mutsumin33:20231210195254j:image

(写真はこの日の青空。

こちらも12月恒例、

空自那覇基地航空祭から)

 

おいしい出店もたくさん。

お昼からどこも大賑わい。

屋外で食べるご飯って

それだけでおいしい気がする!

 

大好きな、

菓子工房mimiさんも出店されてました!

 

せっかくなので、

おいしいコーヒーとともに

公園でいただいちゃいます。

 

コーヒーは

MONDOORさんの

クリスマスブレンドを。

f:id:mutsumin33:20231210195205j:image

 

選んだのは、

りんごのミルリトン!

f:id:mutsumin33:20231210195217j:image

 

ミルリトンとは、

アーモンドクリームをパイ生地に入れて焼いた

フランスのお菓子なのですが、

アプリコットジャムを入れたり、

色々なバリエーションがあります。

 

こちらはりんごがごろごろ入っていて、

アップルパイのようなボリューム感。

 

そして

お家に持ち帰っていただいた、

リンツァートルテ。

f:id:mutsumin33:20231211210602j:image

 

ドイツやオーストリアあたりの

伝統菓子なのですが、

シナモン、クローブなど

スパイスがしっかり効いていて、

どこかクリスマスな気分になります。

真っ赤なラズベリージャムが

見た目だけでなく、酸味のアクセントにもなっています。


f:id:mutsumin33:20231211210611j:image

ヨーロッパの伝統菓子って、

見た目は地味だけど

しっかり焼きこんでるとか、

スパイスの風味が豊かとか、

だからこそ、

長い時を経ても人々に愛されてきたんだろうな

と思います。

どちらも安定のおいしさ。

ごちそうさまでした!

f:id:mutsumin33:20231210195316j:image

菓子工房mimiさんの

過去記事もどうぞ。

チーズケーキ絶品です!

breadokinawa.hatenablog.com

breadokinawa.hatenablog.com