沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

沖縄で北海道小麦ヌーヴォーを楽しむ

沖縄の新麦を味わう

「おきなわ麦うまちー」

というのがありますが、

国産小麦最大の生産地・北海道にも

麦の収穫を祝う

「北海道小麦ヌーヴォー」

というのがあるそうです。

www.komugi-nv.net

 

北海道の小麦の収穫開始は、

7月下旬からだそう。

沖縄は春に収穫なので、

数か月のずれがあるのですね。

 

ちなみに

おきなわ麦うまちーについては

こちらから。

breadokinawa.hatenablog.com

 

そんな、麦のお祝いに

沖縄のパン屋さんも参加されていることを知り、

早速、

樋川・のうれんプラザ近くにある、

プレタポルテに行ってきました。

 

カンパーニュやルヴァンなど、

新麦を使ったパンが色々あって、

全然決められないし、

見てるだけで幸せなのですが、

次から次へとお客様がいらっしゃるので、

あせりながらも

でもじっくり吟味して決めます笑

 

いちじくとくるみの

カンパーニュ

f:id:mutsumin33:20231022174921j:image
f:id:mutsumin33:20231022174930j:image

固そうな外観とはうらはらに、

香ばしく薄めのクラストの中に

みっちりと小麦の旨味が詰め込まれて、

むぎゅっとした食感。

生地がおいしい。甘い!

 

スライスすると

こんな断面。
f:id:mutsumin33:20231022201008j:image

いちじくは洋酒かスパイスのような

風味がある気がしました。

お酒にも合いそう。

クリームチーズとか。

絶対合う!

 

そして

ヌーヴォーバゲット
f:id:mutsumin33:20231022201020j:image
f:id:mutsumin33:20231022201034j:image

焼き色も美しいー。


f:id:mutsumin33:20231022201042j:image
f:id:mutsumin33:20231022201051j:image

クラムが黄色みがかってる気が。

しっとり、そして比較的詰まっているので、

小麦食べてます!って感じ。

甘みをしっかり楽しむことができます。

そのままちぎってなくなるやつ。

 

沖縄で

北海道小麦ヌーヴォーに参加してるお店は

ほかにもあって、

そのひとつ、

八重瀬町のエンネさんにも行ってみました。

 

訪れた日が、

たまたまドーナツの日だったらしく、

トカチヌーヴォーの小麦を使った、

オートミールのドーナツを。

f:id:mutsumin33:20231029215013j:image
おっきい。

重い!

 

けどひと口食べると、

ふんわり、もちもち。

自然の甘み。

和三盆をまぶしてます。

 

最近ドーナツ流行ってるな、

と思ってましたが、

こんな感じのドーナツなんですね。

ボリュームあって、

とても食べ応えがある。

でもくどくないのが不思議。

油に秘密があるのでしょうか。

 

ヌーヴォーは

新麦がなくなり次第終了だそうで、

今月いっぱいはあります!

と、プレタポルテさんでは教えてくださいました。

って、今月ももう終わってしまうタイミングですが、

もし見かけたら、

ぜひ新麦の味をお試しください!

 

 

北海道小麦ヌーヴォー

九州沖縄の参加店舗一覧はこちらから↓

https://www.komugi-nv.net/shop?area=ko&fy=2023

 

各店舗のインスタはこちらから↓

プレタポルテ(樋川)

https://www.instagram.com/p/CyV_I9GvbyE/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

ブーランジェリー・エンネ(八重瀬町)

https://www.instagram.com/p/CyzfRUdv8x6/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==