沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

樋川・プレタポルテのオリーブのフーガス

フーガス置いてるお店って

あまりないとおもうのです。

探さないと意外と出会えない。

 

フーガスとは?

こちらをどうぞ。


何となくイメージ的に

塩系のパンで、

ワインのお供になりそうな味

と思っています。

 

ある日、プレタポルテに行って、

パンを眺めながら

どれにしようか悩んでいましたら、

(いつまでも見ていられる至福の時間)

焼きたてのフーガスに出会ってしまったのです。

 

オリーブがゴロゴロ入ったフーガス。

f:id:mutsumin33:20210828174854j:image

 ブラックとグリーンの二種類のオリーブが、

生地いっぱいに練りこまれています。

 

ずっと前にパン教室で

フーガスを作ったことがあるのですが、

切り込みを入れて木の葉のようにすると、

生地の厚みがあるところと、

細いところができて、

食感の違いも楽しめる、

と習いました。

 

教室で作ったフーガスはこちらに↓

 

けど難点がひとつあって、

厚みのあるところは

もう少し具が入っていてほしいとか、

細いところは具材が落ちたりして、

バランスとるのが大変だな、

ということ。

 

プレタポルテのフーガスは、

がっつりと切り込みを入れるタイプではないので、

わりとどこを食べてもオリーブが入っていて、

こういう切り込みの入れ方もいいな!

と思いました。

 

ちなみに、

オリーブのほかにも

ドライトマト、チーズと

3種類もありました。

きっとどれもおいしいんだろうなー。

 

この日の沖縄は真夏のようなよいお天気。

なかなか外出が難しい時期でありながらも、

何かのついでにこんな景色が見られるので

沖縄にいられることがありがたいなあ、

と思います。

f:id:mutsumin33:20210829090008j:image

 

きょうのパン屋さん:

LA PRET A PORTER (プレタポルテ)(那覇市樋川)

instagram @le.pret.a.porter

 

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)