沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

樋川・LA PRET A PORTER プレタポルテのバゲットほか

のうれんプラザの道向かいにできた、

パン屋さん、

「LA PRET A PORTER」(プレタポルテ)。
f:id:mutsumin33:20210503135108j:image

  

前回はほぼ、店員のお姉さんについてしか

書けなかったので、

今回は購入したパンのご紹介。

前回の記事はこちら。

 

まずはバゲット

30センチくらいの長さでしょうか。
f:id:mutsumin33:20210505102831j:image
f:id:mutsumin33:20210505102842j:image

焼き色もクープも美しくて、

ずっと眺めていられる~。

こんなに綺麗に開くの、プロだからできる、

ということがわかるからなおさら。

パン教室でもなかなか苦労しました。

 

断面はこんな感じ。
f:id:mutsumin33:20210505102853j:image

わりと詰まって見えます。

食べてみますと、

クラムの水分がほどよく、

噛むうちに、口の中で溶けていきます。

粉の風味も感じられ、

ちぎりながら一本食べてしまいそうなほど。

クラストの香ばしさも程よくて、

パンをメインにしても、

食事に合わせてもいけそうです。

 

ちなみに、バゲット関連記事は

こちらもどうぞ。

 

続いて、

クイニーアマン。
f:id:mutsumin33:20210505102903j:image

一般的には丸形であることが多いですが、

こちらはきゅっと四角に折られたような形。

 

ちょっと大きめのクッキー、という感じの、

小ぶりサイズですが、

かじった時の生地のザクザク感、

口の中に広がるバターの風味に感動!

おいしさがぎゅっと詰まっています。

  

そして、

ロデヴ・フィグ
f:id:mutsumin33:20210505102918j:image
f:id:mutsumin33:20210505102926j:image

 

「パン・ド・ロデヴ」とも言われますが、

水分量が通常よりも多い、

もちもちした食感のパンです。

「ロデヴ・フィグ」には

名前のとおり、

いちじくの赤ワイン煮と、

くるみが入っています。

生地の色もほんのり赤味がかって見えます。

 

クラムがしっとりもっちり、

そこにくるみといちじくのプチプチした食感。

これも手が止まらないやつです。

クリームチーズが最高に合う! 

 

f:id:mutsumin33:20210503135203j:image

 どのパンも、

粉の味がおいしいなあと感じました。

伺いましたら、

県産小麦の「島麦かなさん」を

パンによって割合は異なるが、

10%~ほど配合しているそうです。

そのほかは北海道産など。

 

伺った時間帯はお昼前くらいでしたが、

ほかの時間帯だと、

また違うパンがあったりするのかな。

個人的には

アリコベールを置いてほしい!

四角いやつ!

(大納言のバトンがかなり近いと思うけど)

 

きょうのお店:

LA PRET A PORTER (プレタポルテ

instagram @le.pret.a.porter

f:id:mutsumin33:20210503135215j:image


パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)