沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【番外編】ハスカップのお菓子たち

北海道に古くから自生していた果実・

ハスカップ

ブルーベリーやプルーンに似ていて、

千歳空港のある千歳市をはじめ、

道央エリアで現在は栽培されています。

www.haskapp.co.jp

 

皮が薄くて傷つきやすいため、

フレッシュではなかなか出回らず、

加工品になることが多くて、

お菓子にもよく使われています。

その中から私が好きなハスカップのお菓子・飲み物をまとめます。

いろはすコカ・コーラ


f:id:mutsumin33:20230926184139j:image

これ春に帰省したとき、

千歳空港を発つ前に買って、

おいしくて感動。

北海道行かないと買えないなーと思ってたけど、

物産展で発見!

好きすぎて、箱買いしたいほど。

www.cocacola.co.jp

 

雪鶴(もりもと)

f:id:mutsumin33:20230926184154j:image
f:id:mutsumin33:20230926184205j:image

先日ブッセの記事でもご紹介しました。

もりもとのお菓子は何でもおいしい。

地元のイオンでは生ケーキ売ってたけど、

まだあるのかな。

breadokinawa.hatenablog.com

 

 

ハスカップジュエリー(こちらももりもと)


f:id:mutsumin33:20230926184218j:image
f:id:mutsumin33:20230926184257j:image

四辺を囲むチョコレートが、

冷やしておくとパリッとして、

中はこっくりとしたバタークリームと、

きりっとした酸味のハスカップソースが。

 

ひとつ難点をいえば、

持ち運びに保冷剤が必要なこと。

北海道⇒沖縄までの長い道のり、

保冷剤があっても暑い時期はちょっと心配。

物産展に来てくれてありがとう、と思いました。

 

もっと有名になってもいいと思うんだけど、

有名になりすぎて買えなくなるのも困るなあ。

ハスカップジュエリーmorimoto-shinya.jp

 

 

よいとまけ(三星

f:id:mutsumin33:20230926184229j:image
f:id:mutsumin33:20230926184236j:image

 

昔から愛されるロングセラー商品(だと思う)。

ジャムが巻かれたロールケーキの表面に、

ゼリー状のハスカップが塗られているのですが、

それを覆うオブラートになかなか苦戦します。

 

そしたら近年は、あらかじめ切り込みを入れてくれているようです!

昔は切るたびにあちこちベタベタになって大変でした(笑)

yoitomake.jp

 

どれも新千歳空港で購入できるものなので、

旅のお土産にぜひ!