沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【まとめ】ふわふわブッセ大集合

ブッセをご存じですか。

ふわふわの生地に、

ジャムやクリームが挟まれたお菓子。

洋風どら焼き、とでも言いましょうか。

 

ある時、わたしブッセ好きかも、

と気づきまして、

それからなんとなく、

お店で見かけては買ってみたりしています。

ブッセとは

この記事のために、わかりやすい説明記事がないかな、

と検索したら、

まさに私の愛する、

北海道は千歳に本店がある

「もりもと」の「雪鶴」が出てくるではないですか!

www.haskapp.co.jp

生地の作り方、

名前の由来なども書かれていて、

勉強になります。

個人的ナンバーワン~もりもとの雪鶴(ハスカップ)

さいころ、あまりに身近にありすぎて、

普通に食べていたけど、

離れてみてわかるあのおいしさ。

ハスカップの甘酸っぱさ。

たまに帰ったり、東京などで見かけると、

必ず買ってしまいます。

 

…と下書きしていたら、

沖縄で北海道物産展が!

うれしすぎる。

もちろん購入しました。

f:id:mutsumin33:20230918102533j:image
f:id:mutsumin33:20230918102543j:image

 

ブッセ生地は少し白みがかっていて、

それが、ハスカップの赤紫色と対比されて、

見た目にも美しい。

 

もりもとさん、

結構なラインナップでご出店されてて、

目移りしちゃって大変でした。

ほんとは、ふらの雪どけチーズケーキも買いたかった…!

過去写真からどうぞ。

(大好きなやつ)

(ホールで食べたい)

(冷凍保存できます)

f:id:mutsumin33:20230917141249j:image
f:id:mutsumin33:20230917141309j:image

 

沖縄の行事に欠かせない~白バラのYOMOGI HomeCake

県内でケーキや焼き菓子を販売する

「白バラ洋菓子店」。

沖縄の行事菓子や、

その場でクリームを詰めてくれる

シュークリームをイメージするのですが、

そんな中でひそかに好きなのが、

ブッセ菓子のよもぎ

f:id:mutsumin33:20230910233014j:image

その名のとおり、

よもぎ入りのブッセ生地で、

つぶあんを挟んだお菓子。

つぶあんが、ちょっとねっとりしていて、

軽い食感のブッセとよく合います。

よもぎのほろ苦さもしっかり感じられて、

これ名作だわ思っています。

洋菓子と和菓子のあいだ、みたいなお菓子。

 

あと、白バラといえば、

キューブ状の箱に入った

パヴェフリーナも好き。

ジャーマンケーキと並ぶ、

沖縄ならではのケーキではないかと思う!

www.shiro-bara.com

 

老舗ケーキ屋さんで見つけた~Petite Sweetsのポエム

ある時職場で、なぜかこのお店の話題になり、

名物ケーキを買いに行ったはずが、

ブッセに目を奪われてしまった件。

 

中城にあるPetit Sweetsの、ポエム。

味はいろいろありますが、

コーヒーと抹茶をセレクト。

(写真は抹茶)
f:id:mutsumin33:20230908194124j:image

生地はさっくり軽い!

けど味はしっかり。

 

他にオレンジ味などもあって、

暑い時期には冷やして食べたら

おいしそうな気がします。

 

petit sweet(中城)

https://www.instagram.com/petitsweet1104/