沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

菓子伸福のクグロフをいただく

いつかいつか、

とチャンスをうかがっていた

伸福さんのお菓子、

 

識名園近く、

Galleryはらいそさんのイベントで

購入できました!

 

いちじくとくるみの

黒糖ラムクグロフ
f:id:mutsumin33:20231216160540j:image
f:id:mutsumin33:20231216160551j:image

コロンとした

かわいいフォルム。

アイシングが

まるで雪のよう。
f:id:mutsumin33:20231216160601j:image

 

熱い紅茶とともに。
f:id:mutsumin33:20231216160610j:image

黒糖の味が、

ラムで引き立てられてるようで、

すごくコクが感じられる味。

いちじくのジューシーさとつぶつぶ食感が

よくマッチしてるー。

 

今年はシュトーレン買わなかったけど、

この時期を感じられる風味で、

大満足の一品でした!

 

クグロフは完売してしまったようですが、

はらいそさんのクリスマスイベント、

明日17日(日)までやっています。

いい香りに包まれた、素敵なイベント、ぜひ。

https://www.instagram.com/gallery_haraiso/

 

 

きょうのお菓子:

菓子 伸福

https://www.instagram.com/kashi_shinpuku_okinawa/

 

 

【おまけ】

Gallary はらいそさんを知ったきっかけ。

 

先月、はらいそさんで、

わたしの大好きな

再生ガラス工房てとてとさん

の個展があったのです。

 

さかのぼること1年くらい前、

軽石ガラスの展示にばったり遭遇。

それまではやちむんにしか興味がなく、

ガラスに全然見向きもしなかったのに、

軽石ガラスの色、柔らかな雰囲気に

一目でとりこになってしまったのです。

 

その軽石ガラスを製作されていたのが、

てとてとさんでした。

 

以来、gala青い海のイベントなどで

グラスやボウルなどを手に入れ、

新たな食卓の楽しみとなっています。

f:id:mutsumin33:20231216160653j:image

 

何となくイメージで、サラダなど、

冷たいものと合わせたくなりますが

意外なものともっと組み合わせてみたい、

と試行錯誤中。

(とはいえ熱いものは載せませんが)

 

これは先日マルクトで買った、

菓子工房mimiさんのトルテを合わせたもの。f:id:mutsumin33:20231216160641j:image

食事系だと

お寿司とか合いますね。

実際にガラスでサーブする

お寿司屋さんもありますし。

 

f:id:mutsumin33:20231216170834j:image

話は戻って、はらいそさん。

識名園(上の写真)にほど近く、

通りになじむ、すっとした佇まいと、

風に揺れるのれん。

実はずっと前から気になっていました。

 

窓際に並んだガラスたちには、

光がたくさん降り注いで、

その先にできる影のかたちも楽しく、

いるだけで幸せになる場所。

またひとつ、

誰かにすすめたい場所ができました。

 

Gallaryはらいそ

https://www.instagram.com/gallery_haraiso/

f:id:mutsumin33:20231216170810j:image

↑これも識名園にて。

那覇市内にこんなにも

緑を感じられる場所があったなんて、

と感動。