沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【番外編】伊江島でしか買えないピーナツ黒糖シリーズ

4年ぶりの通常開催となった

離島フェア。

 

最終日にしか行けなくて、

朝から早起きしてゆいレールで出掛けました。

 

最終日、って、

既にその前の2日間で完売してしまってる商品が多くて、

買いたかったもの色々あったのに、

半分も達成できませんでした…

やはり早めに行かないとだめですね!

 

そんな中で買えたのが、

伊江島・伊江食品の

角切りピーナッツ黒糖f:id:mutsumin33:20231203165146j:image

こんなパッケージでした。

(すでに完食してますが)
f:id:mutsumin33:20231203164925j:image

普通のピーナッツ糖は

本島内のスーパーなどでも買えますが、
f:id:mutsumin33:20231203220321j:image

この角切りは買えないのです!

島に行くか、離島フェアでないと!

 

もっと言うと、

普通のピーナッツ糖以外にも、

角切り、味噌󠄀ピーナッツなど、白い糖衣なと

いろんな種類があるのですー!



「これ、離島フェアか島に行かないと買えないですよね!」

と、接客してたお姉さんに言ったら、

「そうよー!よく知ってるねー!」

とほめられました。

 

伊江島の思い出はいろいろあって、

人生初の原付に乗ったり、

伊江島タッチュー

(地元では城山;ぐすくやま、と言いますね)

に登ったり、

アダンの帽子を手に入れたり、

なかなか印象深い島です。

やはりピーナツ菓子は色々あって、

ハッピーモア市場では

こんなお菓子も売ってました。

これおいしかった。

 

 

年があけて、春になったら

ゆりまつりの季節!

久々に行きたいなー。

伊江島の情報はこちらから↓

https://www.instagram.com/iejima_tatchun/?hl=ja