沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

西町・ブレドオール・アグー豚のベーコンエピ

パレットくもじ・りうぼうで、

もう恒例となった

パン&コーヒーのイベント、

「30社のおいしいパンとコーヒー」

が昨日まで開催されました。
f:id:mutsumin33:20210418174930j:image

 

30社って、結構な数ですよね!

会期中の数日のみ、

出店されるお店も含めてのようですが、

その分、一度だけでなく

何度も足を運びたくなりますね。

 

わたしもたまたま近くに用事があって、

週末の昼過ぎに立ち寄ってみました。

が、ものすごーい人・人・人!

ちょっと密が過ぎるので、

少し落ち着くまで待って、

ぐるっと回っていくつか購入しました。


その中でおいしかったのは、

ブレ・ド・オールの

「アグー豚のベーコンエピ」

f:id:mutsumin33:20210418174942j:image

 

このお店は、

ロワジールホテル内にあるパン屋さん。

レストランのパンも

こちらで焼いているそうです。

 

普通のエピよりも、ベーコンの存在感があり、

塩気がしっかり効いています。

お酒に合いそう!

 

そして生地がおいしいのですよ。

調べてみましたら、

ハード系の粉にこだわっていて、

「スローブレッドクラシック」という、

フランスパン用の準強力粉を使っているそう。

 

そしてシェフは

メゾンカイザーで勤務経験のある方だそうで!

そりゃあおいしいはずだ。

 

ベーコンの油分が生地にしみる感じで

しっとりもちっと食感、

表面は小麦の香ばしさも感じられました。

 

ちなみに、アーサのバゲットも購入。

真ん中一本クープのバゲット、好きなのです。

そして最近好きなパンとアーサの組み合わせ。

表面が少しざらっとした感じも良い。
f:id:mutsumin33:20210418174956j:image
(この、お皿にパンがいろいろ載った様子が

たまらなく好きなのです。

見てて飽きない笑)

お店は現在、コロナの影響で休業中だそうです。

再開したら店舗にも行ってみたいです。

 

その他にもいろいろ。

イベントのいいところは、

一か所でいろんなお店のパンを見られること。

新しいお店もまだまだ増えてます。

f:id:mutsumin33:20210418194835j:image
f:id:mutsumin33:20210418194847j:image
f:id:mutsumin33:20210418194900j:image

きょうのお店:
ブレ・ド・オール(那覇・西町)
f:id:mutsumin33:20210418194931j:image

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)