沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

2021年のパン事情を振り返る

2021年もあっという間。

沖縄のパンにまつわる振り返り記事です。

過去記事はこちらからどうぞ。

 

まずは新規オープンなど

お店情報から。

 

●3月28日(日)オープン

「王朝食パン識名園

真地自治会といまいパンがタッグを組み、

識名園の敷地内で食パン販売をはじめました。

結局まだ行けてない。

 

●4月21日オープン・プレタポルテ

樋川・のうれんプラザ近くの

赤い外観が目印。

もう何度も伺いました。

ハード系がおいしい!

記事でも何度か紹介してます。

 

●4月30日オープン・小麦の誘惑

北谷・カレーパンのお店。

パン粉がざくざくでおいしそう。

 

●5月8日オープン・

good morning bakery

豊見城沖縄空手会館近く。

店名のとおり、朝早くから開いています。

 

●8月12日オープン・

マルコポーロ 真栄原店

ちなみに宇栄原店は2020年11月12日に

オープンしてます。

 

●10/4オープン・

DELICATESSEN TRUNQ 小禄

昨年、あっぷるタウンにできた、

デリとパンのトランクの系列店。

小禄店はモノレール沿い、

水色の看板が目印。

イートインもできたり、

パスタなどのメニューもあります。

 

あっぷるタウンのオープン時の

記事はこちらから。

 

その他、行けていないけど、

SNSなどで見つけた情報いろいろ。

 

●+w(プリュドゥブルヴェ)(北谷町宮城)

今年7月で2周年だそうです。

全然開拓できてないー!

インスタ見てるとシナモンロールが美味しそうです。

 

●北中城の軒先パン屋・cotonowa anmarche

お店の雰囲気が素敵。

 

ちょっと遠いところでは、

宜野座のハイビスカスベーカリー、

今帰仁のむぎ畑も気になってます。

 

●8月末プレオープン・Myhale& Tutu(北谷町伊平)

●10/16オープン・パンの耳(恩納村

●2022年1月オープン予定・wool bakery (嘉手納町

●2022年1月4日オープン予定・THE KEY BAKERY(本部町

 

こんなふうに、

相変わらずパン屋さんは増えているのですが、

一方、宜野湾の人気店・hoppepanは休業しました。

 

昔からそうですが、

パン屋って朝早い重労働のわりに、

パンの単価ってあまり上げられないし、

働く環境や条件が厳しいことが多いです。

そういうことも関係しているのかな、

と想像しています。

 

 

今年の流行は?といえば、

マリトッツォでしょう。

ブームの火付け役と言われている、

福岡の「アマムダコタン」、

表参道にも店舗を出して話題になりました。

 

県内ではいまいパンや、

宜野湾のスーリールなどで

よく見かけました。

 

 

気になったトピックといえば、

八重山で学校給食用のパンを製造していた、

オキコが撤退、

給食でのパン提供ができなくなるという話題。

 

これはパン業界にとって痛手。

こどもがパンに接する機会として、

給食が果たしてきた役割は大きいと言われています。

 

ただでさえ人口減少、食の多様化で

どんなにブームと言われても、

パン業界は苦しい状況。

その後の状況が追えていないのですが、

何かよい解決策があったら、と

当時は結構真剣に考えました。

 

来年もおいしいパンとの出会い、

パンで誰かがハッピーな気持ちになれるような

話題がたくさんあったらいいな、

と思います。


f:id:mutsumin33:20211231122659j:image

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)