沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【大成功】またイーストを変えて食パンを焼いてみる

北谷のオーガニックスーパーに寄ったら、

見たことのないイーストを発見。
f:id:mutsumin33:20210411134904j:image
f:id:mutsumin33:20210411134913j:image

小さなポーションだったし、

試しに買ってみました。

ドイツ産ですって。

 

全粒粉の食パンで試します。

全粒粉は島麦かなさんです。

 

イーストは粉に直接混ぜますが、

色がいつものものより、

圧倒的に濃い。なんだこれは。

別の物質か。
f:id:mutsumin33:20210411134923j:image

 

 

こね心地がとても良いのです。

なめらかで、

グルテンのつながりがよく、

いつもより柔らかなように感じました。

 

ひと晩冷蔵庫で発酵させ、

分割します。
f:id:mutsumin33:20210411134953j:image

すこし休ませると

またふわっとふくらみます。

間隔が狭くなってる。
f:id:mutsumin33:20210411135001j:image

 

成形して、型へ。
f:id:mutsumin33:20210411135014j:image

 

40℃で40分。

なんかいつもよりふくらまない。
f:id:mutsumin33:20210411135026j:image
f:id:mutsumin33:20210411135036j:image

なんでかな。

生地はとってもやわらかくて、

ゆるゆるしてる。

ぺたーんとして、高さが出ない。
f:id:mutsumin33:20210411135046j:image

 

まあ、焼いてみましょう。

温度高めにします。220℃。
f:id:mutsumin33:20210418175120j:image

 

焼き上がり。

まあなんと美しい!
f:id:mutsumin33:20210418175133j:image
f:id:mutsumin33:20210418175156j:image
f:id:mutsumin33:20210418175208j:image

かさは出ないけど、

焼き色、クラムの感じはとても良い!

焼いてるときの香りが、

全粒粉を入れたことで一層強くなって、

何とも幸せな時間でした。

 

トーストすると

もうそれだけで食べられそうなほど。

クリームチーズがよく合います。

バター&はちみつもおすすめ。

f:id:mutsumin33:20210418175220j:image

これ、また同じの焼きたいなー。

イーストと粉の相性がよかったのかなあ。

いつも冷蔵庫にある粉で作るから、

実はあまり再現性がないのです。

でもこれはまた食べたい。ぜひ。


パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)