沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【ようやく出会えた】いまいパンのマリトッツォ

最近話題のマリトッツォ。

たぶん県内では、

いまいパンが早かったように思うのです。

実はこれまで何度か

マリトッツォ目当てに行ったけど、

タイミング合わず買えずにいました。

 

このたびようやく出会ったのですー!

やったー!
f:id:mutsumin33:20210424174213j:image
レモンクリームがのってます。

 

そもそも、マリトッツォとは、

ブリオッシュ生地に

たっぷりの生クリームを挟んだスイーツ。

イタリア・ローマの名物で、

朝食にバールなどでいただくんですって。

最近はカルディで冷凍のものもあるみたい。

 

スイーツ、と言いながら、

生地がパンだからパン屋にもあるのでしょうね。

 

 

この、きれいに生クリームがはさまっているさまに感動。

どうやって入れる?塗る?のかなあ、と

しばし観察。端まできれい。
f:id:mutsumin33:20210424174101j:image

撮り忘れたけど、

パンには結構深く切り込みが入っていて、

割れてしまわないかと思うほど、

底面は反り返っていました。

わたしなら真っ二つに切っちゃいそう。(笑)

 

パン生地はブリオッシュ生地で、

かまなくても、口の中で溶けるほど、

やわらかでしゅわしゅわした感じ。

 

たとえが正しいかわからないけど、

ミスドのエンゼルクリームが、

もっとあっさりした感じ、

とでも言いましょうか。

(ちなみにミスドで一番好きなのは

フレンチクルーラー

 

こんなにクリーム入ってますけど、

全然くどくなくて、

まるで飲み物のように食べられてしまうのです。

レモンクリームがなくても、

それはそれでシンプルでおいしいと思います。

 

きょうのお店:

いまいパン(今回は真地本店)

https://imaipain.com/

 

パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)
パンの資格。一般社団法人 日本パンコーディネーター協会(JPCA)